緊急事態宣言 北海道はまだ解除されていません。ステイホームです。おとなしく、かなりダラけて過ごしてます。

TVのニュースも不安と恐怖の報道から多方面に分散してきて、みんな落とし所を探しているように聞こえますが、どーなんでしょうか。

自粛中、真剣にYouTube見てました。
よく見たのが前世の記憶とか宇宙の記憶とか語っている人たちのお話です。


私も前世のこと少し覚えています。「夢」という形での思い出し方です。

十数年前、コレって前世なのか?と思う夢をよく見たんです。
たいてい人間関係で深く悩んでいる時に、その人との前世での関係性が夢に出てきます。まぁ、あくまでも夢ですが、私はソレを信じました。

そういう夢を見た時は必ず、翌日には、夢の中で起きた問題が現実的に解決するからです。
その時、自然と「この人とのカルマは精算されたな」と思えるのです。
わだかまりもすっかり消えます。不思議なくらい。

そういう夢は凄く生々しいです。姿形は自分ではないけれど、感情は自分なんです。

ソレが生々しく感じるのと、その映像を今の自分が何処かで見ている感覚がある。そして起きても内容をよく覚えているのです。

恥ずかしかったり、悲しくなったり、嫌な思いを感じたりもしますので、けっしていい夢ではありません。

そんな夢はけっこうな数になって、「私は何回人間やってんだろ〜っ」と深く反省したことがありました。
「もう人間に生まれ変わりたくな〜い!」と思った時期もありました。

(今は深く悩むことが無いので、人間もけっこう楽しいと思うようになりましたよ)

面白い夢も見ましたよ。死んだ直後の夢です。


私は死んでしまったようで、
「うわー、死んじゃったよー」と思っていると、若い女の子が現れて軽い口調で、
「この中に入ってー」と言って細い金属っぽいホースのような物を差し出します。
肉体がある感覚がしっかりとあるので、
「いや、いや、これ無理でしょー」と私。
「大丈夫だってー、入って、入ってー」と笑いながら言う彼女。

思い切って入ってみると意外にも入れたので、びっくり。
そして、入ったと思ったら直ぐに出てきちゃって…。もっとびっくりです。
私が二つに分かれちゃったんです。

「入れたけど、2つに分かれちゃったよ」
と言うと、彼女は笑いながら
「うん。いいの、いいの、それでいいの〜」
と嬉しそうに言ったと思ったら消えちゃいました。
「えっ!どーゆーこと?」と思った瞬間、夢から覚めました。

生々しい感じではなく、不思議な感覚でした。頭の中は?だったけど、いやな感じがなく、快適な感じがしました。

ただ、自分が想像していた死後のイメージとかなり違っていたのでちょっぴりショックでした。


私、自分で言うのもなんですが、本家で育っているので法事ごと等、神仏関係の事はわりとキチンと行う方で、信仰心もある程度はあると思ってたので、死んだら誰か御先祖様とか偉い人とかが迎えに来てくれるものと思ってたのです。

まさか、タメ口を聞く女の子が出てくるとは……… 、ちょっとオドロキでした。
しかも、死んだ時の感覚がかなり軽過ぎでしたし、もっと神妙なものかと思ってたので…。


なんで死んだかのかと、ホースに入る時、頭から入ったか、足から入ったかは、覚えていません。女の子の顔も覚えていないんです。だいたい声は若い女の子だったけど、姿があったのかさえも覚えていないんです。

昔見た夢なので……

暇過ぎて、落とし所のない話しを長々と書いてしましました。

最後まで読んでくれた方、落とし所なくてすみません。