【 運動 × セラピー × 食 】すべての分野から「流行りではない本当の健康」へお客様を導くカラダのプロフェッショナル -2ページ目

【 運動 × セラピー × 食 】すべての分野から「流行りではない本当の健康」へお客様を導くカラダのプロフェッショナル

トレーナー、インストラクターなどの運動指導者、マッサージ、整体、アロマなどの各種セラピスト、栄養士、ファスティングマイスターなどの食関連の指導者向けに知識のシェアをして行きます。

【トレーナー×セラピスト×解剖学講師] スタジオニュートラル代表 新見格です。

 

方法論(メソッド)は、ピラティスでもなんでも良いのですが


「その人にとって、自然であるがままの健康と美しさ」

 

「いつまでも、やりたいことを好きなだけやれる人生」


のお手伝いをするが僕の役目だと思っています。

 

 

 

今年でトレーナーになり7年目を迎えるのですが、ご縁が繋がり、今

 

「がんばらないカラダの使い方」「がんばらないボディメイク」をテーマに、書籍を準備中です。


いつもお越しくださるお客様をはじめ、トレーナー、セラピストの皆さんに少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

※今月の【施術スキルアップセミナー&カラダのよろこぶ食事会】は、先ほどスケジュールを更新しました。

 

 

「わかりやすい解剖講義 × すぐに使えるテクニック × 健康的かつオシャレな料理」が全部詰まってますね!と好評頂いているイベントです。

 

お客様のカラダを改善したい、自分も健康的でいたいセラピストさんはぜひどうぞ!

 

 

 

「施術スキルアップセミナー&カラダのよろこぶ食事会」

【トレーナー×セラピスト×解剖学講師】スタジオニュートラル代表 新見格です。

 

「スキルアップセミナー&からだのよろこぶ食事会」


前回のテーマは

 

「太めで伏臥位が苦しい、股関節外旋強いお客様」への解剖学的評価と実践施術法でした。

 

セラピストやトレーナーの方に

 

お客様がいらした時、その「お悩み(不調)に対して、解剖学的に見て判断し、施術できてますか?」と聞くと、「自信がない」と答える方が大半ではないかと思います。

 

 

 

 

これがプロと言われる方の現状だとしたら・・

 

苦手意識を持たれている方に、どうにかわかりやすくお伝えできればと思っています。

 

(もちろん、セラピストやトレーナーの方全員が、解剖学的に理解できてない訳ではありません)

 

 

 

この日は(いつもの)下腿三頭筋のストレッチテクニックを、外側頭の伸びをより深めるためにはどうアレンジすればよいか?などについてお伝えしました。

 

有り難い事に「わかりやすいから、帰ってすぐに実践で使えます!」とのお声をよく頂くので、お伝えしている側としてもやりがいがあり、お役に立てて嬉しいです。

 

 


 

 

セミナー後の「からだのよろこぶ食事会」

 

この日のメニューは、最近はまっているお寿司をメインに✨


・キャタピラロール(クリームチーズ入り)
・ツナアボカドロール
・スシpizza
・鯛のカルパッチョ
・鯛とアサリの和風アクアパッツァ 大葉風味
・お味噌汁(豆腐、大根、小松菜)

 

お味はいかがだったでしょうか?

 

 

 


アクアパッツァは、小鯛の尾頭付きでやってみました。

 

見た目はレストランぽくなりましたが、食べやすさは断然切り身の方が良いですね。

 

 

セラピストやトレーナーの方のスキルアップに繋がる内容を、今後もお伝えしていきます✨

 

 

今後の「スキルアップセミナー&からだのよろこぶ食事会」の日程はこちらからご覧ください!

 

 

ピラティスインストラクターやセラピストの皆さん

 

プライベートレッスンの前に「あるもの」を取り入れることで、レッスンの効果が格段に上がる」ということをご存知でしょうか?

 

 

 

 

プライベートレッスンを取り入れている方からよく

 

 「全体の動きは良くなってきたけれど、 右の足部の動きがなかなか改善しない」とか「いつも左右差が出てしまう」 というお悩みを伺います。

 

 

ピラティスは「動きの教育」には最適のメソッド。

 

 ただ「身体の構造的な歪み」が残ったままでレッスンをしても「動きの教育」は うまく行かないのですよね。

 

(お客様の身体を預かるインストラクターの方々は、この仕事を長く続けるのであれば、ぜひ知っておいてほしいです)

 

 

では、どうしたらよいのか。

 

関節の構造を「一瞬」で整える施術法

 

「関節調整メソッド」というものがあり、これをレッスン前にこれを取り入れるんです。

 

そうすることで

 

「こんなに足首が軽く動くなんて初めて!」

 「左右差が一瞬で整いました!」

 

 と言われるぐらい、クライアントの身体の動きが劇的に変わります。

 

 

 

 

と言う事で、BMS-R-Labさんでのワークショップが、いよいよ明日となりました。

 

ピラティスインストラクターの方々を中心に、15名以上の方がご参加いただけるようで、とても嬉しいです!

 

 

このワークショップでは、レッスンを行う前の重要なポイント

 

「解剖学的視点」からカラダの構造的な歪みを整え、動かしやすい状態を作った後に、しっかりと「動きの教育」を行う

 

お客様の身体の動きをスムーズにし、痛みや不調を取り去るのにもっとも最適な方法をお伝えします。
 

まだお申し込みは可能ですので、気になる方は是非✨

 

ワークショップの内容を理解することで、今後、お客様の身体をより深く・早く改善できるようになりますので、ご参加される皆さんは楽しみお越しください!

 

 

■■ピラティスインストラクター必見!■■

可動域を改善する”関節調整メソッド”足部編(BMS-R-Lab ワークショップ)

日時:2018年5月18日(金)

時間:14:00〜17:00

場所:BMS R Lab 1 ピラティススタイル五反田併設スタジオ

料金:7800円(税込)
 
講師:新見格
 


 

【トレーナー×セラピスト×解剖学講師] スタジオニュートラル代表 新見格です。

 

●解剖学が苦手なあなたでも○○を体験すると学ばずにはいられなくなる!(最後に動画あり)

 

代々木スタジオにて「タイ式施術のための実践解剖学講座」月曜コースがスタートしました。

 

 


 

 

本日の講座の様子を、動画で少しだけシェアしますね。


動画の内容は、皆さんが一番苦手と言われる「解剖学」について。

 

 

 

よく「どうしたら解剖学を理解することができますか?」「難しくてなかなか頭に入っていかない!」というお悩みを伺いますが、

 

この動画では

 

「こういう状況になったら嫌でも解剖を学びたくなってしまいますよ!」という

 

いわゆる「解剖に苦手意識がある方が、自分から進んで学びたくなるコツ」について話しています。
 

よかったらご覧になってくださいね。

 

 

 

【動画シェア】タイ式施術のための実践解剖学講座

 

 

 

 

 

 

健康で世界に貢献するカラダのプロフェッショナルのみなさま、こんにちは。

 

トレーナー&セラピスト&健康食研究家の新見格です。



ピラティスにも"流派"がいくつもあって、  
       それぞれ特徴があります。」



またまたご無沙汰してしまいました、、、

実は、ピラティスの資格取得のため勉強をしていました。


「え、ピラティスもう教えているし、資格もってるんじゃ、、」

と思われるかもしれませんが、

ヨガと同じように、

ピラティスにもいくつも”流派”があります。

そして、それぞれに特徴があります。

 

私が最初に出会い、資格を取得した

BASIピラティス
は、カラダを動かす楽しさや、フローといってエクササイズを
流れるようにつなぐ美しさが特徴です。

新しく勉強した
PHIピラティス
は、解剖学的見地から、姿勢や動きを評価し、
改善することを得意としています。

今回は、この部分に魅力を感じ(特にプライベートに有効だと考え)養成コースを受ける事にしました。


この2つだけではなく、

整形外科医の武田先生が代表をされている
Polestarピラティス
など、日本で受けられるものもたくさんありますし、
まだ日本には入っていないピラティスもあります。

ちなみに、私もレッスンを持っていた、
ピラティススタイルでは、
いろいろな流派のインストラクターのレッスンが受けられます。



たくさん資格を持っている=良い先生

かというと、必ずしもそうではないと思いますが、


今のあなたが、
理想のあなたになるため、

最適なものを提供してくれる先生が一番ですよね。

それがピラティスでも、それ以外のものでも。