先日、畑に行くついでに登ってきた

八ヶ岳の西岳(2,398m)〜編笠山(2,524m)のレポです





八ヶ岳、八ヶ岳とよく言っていますが

八ヶ岳ってどんな山?ですよね?



八百万の(たくさんの)山が集まっているから、

八ヶ岳という名前がついていて


長野県と山梨県にまたがる

南北30㎞余りの山体


夏沢峠を境に、南側の南八ヶ岳と北側の北八ヶ岳からなる

八ヶ岳連峰のことです


いちばん北にある蓼科山は独立峰なので

含んだり、含まなかったり、

これも決まっていないようです


最高峰は、赤岳(2,899m)



冬山デビューするなら八ヶ岳

ともいわれています





わたしが登ったことがあるのは

蓼科山と南八ヶ岳の山々



今回は、いちばん南にある

編笠山と西岳に登ってきました



{BBBA94BA-FC0D-4F29-AFB8-889DA90CDA3A}




西岳は、八ヶ岳らしい、気持ちの良い
樹林帯の中を延々と登っていきます

山頂まで、ほぼ眺望がないので
視界が開けたときの感動はひとしおです!


{F00D20C8-AD00-4702-A90C-2D4437300F41}
西岳山頂




{CBA6C4A0-DFCB-4021-BADB-38759F6BE36B}
南アルプス全景がすっきり見渡せました




{EC59F47F-F6BB-4FE0-BEB9-55F6723546A1}
御嶽山が見えたのには感動!!

愛知県側から見る御嶽より美しいその姿にうっとり\(^o^)/




{18AF7EB5-1C5E-48E8-AA83-0BEE66DFC1FE}
南アルプスの主峰をアップで

左から、北岳(富士山に次ぐ標高の山)、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳




{4A2D3AC0-D09D-4DAF-A4E7-FC228D4B72DC}
富士山も美しい姿を見せてくれました!




{EC46AEAB-8F05-410D-A393-DA17239EEB31}
とんがっているのは、ギボシ

その隣が、権現岳




{87379569-C84C-4B5E-A157-2E9954A1EA47}





{91570468-B22C-4671-ADA8-A9442CAACDDD}

西岳から青年小屋までは、苔のお散歩道という感じ

ついつい苔を撮ってしまいます^^




{AA0A1712-9387-4848-8E66-5FE1723A0E3E}
青年小屋

なかなか年季の入った山小屋ですね

でもスタッフさんは若い方ばかりでしたよ!




{90D5FCD6-6696-4350-89BE-81C8CACC10D6}
青年小屋より、これから登る編笠山を見上げる


編笠山は、遠くから見ると、その名の通り
円錐形のきれいな山容の山ですが
上部はこんな感じの岩石帯で岩ゴロゴロ

ここをほぼ直登

一つ一つの岩が大きいので
手も使って登っていきます

大変だけど、手も足も使ってよじ登る感じが
楽しくて、身体が喜ぶのがわかるんですよね♡




{40EB4B82-BAB5-41E3-B2BF-654FF2125D4A}

岩ゴロが終わって振り返ると
青年小屋が小さくなって

その向こうには
ギボシ、権現岳、三ツ頭が
青空に映えています




{B31C6BBB-F45F-4485-9465-52F8F4E3DC4D}
編笠山山頂〜〜\(^o^)/