器 うつわ | あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

私、neutralの感じた日々のいろいろを心のままに綴っています。

私の言葉からあなたが感じることを、あるがままに感じる時間を楽しんでもらえたらうれしいです。

こころや感じる世界の楽しさをご一緒したくてやってます!

ゆるんでほっとするneutralな時間をぜひ♡

暑いですーーー!





ひまわりが咲き誇っていますよ。


みなさん、いかがおすごしですか?








今年の蓮の花もキレイでした。











最近思うこと。



それは、




私の体や目の前で起こる出来事たちは

私がずっと言えなかったことを

言えるチャンスをくれてたんだなぁ



っていうこと。





私が言えなかったことは




助けて


できない


いやだ


やめて





これかなーと思っています。





お金の悩みも

自分よりお金のこと(自分以外の周りのこと)
ばかり優先している私に気づくチャンスだった!




このことを
どう感じるのか?
どうしたいのか?




それをずっと問われていたんだなぁ、と。




今は

言えなかったことがだいぶ言えるようになって

自分がどう感じているかを感じられて

じゃあ自分はどうしたいか?と
自分に問うことができて


本当に
生きるのが、日々の暮らしが
とても穏やかで楽になりました。






この穏やかというのは
気持ちがいつも凪いでいるというわけではなくて、


自分の中に

喜びも
悲しみも
怒りも
楽しさも


いろんな思いが次々と湧いては通り過ぎていく


それを自覚して眺めている私は
穏やかで安心の中。





そんな状態になりました。




コップの中の水が
ジャバジャバと揺れていても
コップは歪んだり壊れたりしないでしょ?


あくまでも
自覚している私はコップなのですよ。




器なんですね。感じる器。




私という器が
しなやかで
いろんな感覚を感じられることで

穏やかという感覚になる。




避暑地のベランダで
デッキチェアに座って

日差しの暑さや
肌に感じる風や
木々の葉ずれの音や
あたりの匂いや


そういうものを
体という器でキャッチして感じて、



その感じたことが
私のこれまで体験してきたこととリンクすると
それをどう感じるかという
私だけの体験がまたそこから始まるわけで。





どこまでも
自分を感じる体験が続いていくだけなのかな、と。




自分はこう感じるのか。

自分はこうとらえるのか。

自分はこういうのが好きなのか。

自分はこういうのが嫌いなのか。




へぇーーー
私ってそんなこと思ってたのか。





そんなことを感じていることの繰り返し。




それにワクワクできるのか
楽しめるのか
うんざりなのか
退屈なのか



それとても
その時々であり
その人それぞれなんですね。




暑い夏。


かつて
暑さの中で気分が悪くなった体験があったので

私にとって暑さは
かなり身構えてしまう状況なんですよね、ずっと。




暑さに対する警戒感。


自分の内側に熱がこもっちゃって
うまく発散できなくてのぼせちゃう。





これもまた
わたしの内面で起きていることを
体を使って体感して、


で、どんな感じ?どうしたい?



って問われてる、そんな感覚です。




こもってたねー。
内側で。


パッツパツで
不快でしんどくて
爆発するのが怖かったかもね。



溜め込まないで
こもらせないで
出していいよね。


出す気持ちよさも知ってるよね、私。




そんなことを思っています。



持って生まれた体質っていうのはあって
それを否定したり悲観したり
違う体質になろうとしがちだけど、


体質改善てのは
持って生まれたその質を
自分が生きやすいように使っていくことなんじゃないかな、と思ったりしています。



水捌けがよくなくて
自分の中の循環が滞っちゃってた
ここ10何年かの私の体。



水を出すことばかり考えるのではなく
豊かな水を自分の中にたずさえて生きる
それが私らしさなのだとしたらって


そんなことを思っています。




私は月が魚座で太陽は獅子座。

魚座が水で、獅子座は火なんですよ。



暑い夏が苦手だったのは
自分の内面の葛藤そのまんまな気がします。



獅子座の季節がやってくる前に
また
自分の内側の対話を深めようと思っています。














♡セルフメンテナンスのお手伝い♡


🌱ホームページはこちらからどうぞ







🌱あなたのすべてを包み込む
無条件の愛と光のエネルギーを遠隔で♡
あなたに向けたメッセージも受け取って
メールや公式LINEのトークでお伝えします。





🌱公式LINEはこちらからご登録ください

登録は無料です。
ブログの感想や質問なども
一対一トークで気軽に送ってください。

友だち追加

ID検索は  @ocs0169f