根っこになにがあるのかな | あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

私、neutralの感じた日々のいろいろを心のままに綴っています。

私の言葉からあなたが感じることを、あるがままに感じる時間を楽しんでもらえたらうれしいです。

こころや感じる世界の楽しさをご一緒したくてやってます!

ゆるんでほっとするneutralな時間をぜひ♡




私のブログを
気に入って読んでくれているあなたは

私と似ているなぁと感じるところがあって
おもしろいと思ってくれているのかしら?



それとも
こんなこと考える人がいるのねぇー、と
自分と違うからおもしろいと思っているかしら?





もし、似ているタイプのあなたなのだとしたら
不安が強くて
とにかくあれこれと動いてしまうという
そんなあなたはいないでしょうか?





もし、そんなあなたを自覚しているのなら
この動画を見てみてほしいなぁと思います。


私が出ているわけではないのだけど!(笑)



不安に駆られている時に
自分の中で何が起こっているのか、

そして、



○自分を感じるってどういうことか
○あるがままの自分であるってどういうことか
○手放すってどういうことか




そんなことがじっくり対話されている動画ですニコニコ








動画を見ながら
私も自分が不安に駆られる時をイメージして感じてみましたよ。




私が不安に駆られる時の体の感覚、
それはどんな時にそうなりがちなのか、



その感覚になった場面を
じーーーっくりと感じてみると


私の不安の根っこは

お父さんお母さんと離れる

この不安から始まっているってことに気づきました。






私は人ごみとか満員電車とかが苦手で
バクバクしてしまうことが多かったのですが、

どうしてそういう状況でバクバクするの?
何が不安で怖いの?

って、自分に問いかけてさらに感じてみたら、



人ごみでもみくちゃにされて
周りが見えない中で
お父さんお母さんとはぐれる恐怖


これがブワーーーっと思い出されたんですガーン




自分から離れるんじゃなく
引き離される感覚でした。




で、それを感じてみたら
次々と出てきてのが、



お父さんやお母さんから
いきなり手を離される感覚の体験たちでした。






以前書いたこともあると思いますが、
託児サークルに連れて行かれて
自転車を下ろされたら
突然お母さんがすごいスピードで走っていってしまって絶叫した体験がまた浮かびました。



そしたらそのあとには、


自転車の練習で
支えていた手を知らないうちに離されて驚いたこと

水泳の練習でも
突然手を離されて怖かったこと



そんな体験が
次々と浮かんできてびっくりですよびっくり






どれの時も
私の心の準備なしに突然されるってのが共通で。



両親としたら
事前に知らせないでやってしまえばやるしかなくなる
とでも思ってのことだったんでしょうけど、
私としたらとてつもなく驚いて怖かったわけです。



で、それからというもの
そうならないようにと身構えてきたんですよ。



つながりは
突然一方的に絶たれるものなんだ


これを信じてきました、ずーーっと。
怖かったよーーーーえーんえーんえーん






いつ離されるかわからないから
常にビクビクしてるし
常に見張ってる

そういうことだったんだなぁー、と。





で、うちの夫や子どもたちは
自分のタイミングでしか動かない
超自分軸な人たちなんですが、


私は彼らから

その人にはその人のタイミングがあるから
私のタイミングと違う。

その時がきたら動くと信じていいし
動かないなら動かないでそれもまたそれでいい。

っていうことを学んできたんですよ。





学校で子どもたちと対話する時も

あなたはどうしたいの?

今はやれないのね。
じゃあ、やれそうだなってなったら声かけてね。



みたいなことを
すごく言うんですよ、私。





それって
私がそうしたかったし
そしてほしかったってことだったんだなぁーえーんえーんえーん

って
すごく納得しました。







あなたの不安は
何を怖いと思うことから発動していますか?



あなたなりの理由が必ずありますよ。



何かが怖いから
そうならないために必死で何かしようとする。



そうやって
不安から自分を突き動かしてきたタイプの人は
頭の中もグルグルしてしんどいと思います。


安心とか穏やかさを求めているんじゃないかな。





不安を感じたら
ぜひ自分に

今、不安なんだね。何が怖い?

って聞いてあげてほしいと思います。







もし動画を見て
感じたことを聞いてほしいなと思ったら
公式LINEのトークで送ってください。

私からもお返事します♡
対話を楽しみましょう爆笑






♡セルフメンテナンスのお手伝い♡


🌱ホームページはこちらからどうぞ







🌱あなたのすべてを包み込む
無条件の愛と光のエネルギーを遠隔で♡
あなたに向けたメッセージも受け取って
メールや公式LINEのトークでお伝えします。





🌱公式LINEはこちらからご登録ください

登録は無料です。
ブログの感想や質問なども
一対一トークで気軽に送ってください。

友だち追加

ID検索は  @ocs0169f