☆の数程の音色♪ | Neuhaus

Neuhaus

Pianist Neuhaus's Blog

どっもども~~!







すったすた~~!




です!(  ´_ノ` )b





さてと


この前はフィナーレソフトで楽譜を書いて戯れていると書きました。





実はちょっと自前のスクリャービンピアノ協奏曲独奏版(一楽章)をちょい練習してみまつたw



なんと!!!


すっげえ弾きにくいwww


とりあえずあの一楽章最後の嘆きのパッセージだけかなり堪能しますた。


あそこはいいですね。


オーケストラと追いかけっこする部分です。


独奏版でもうまいこと追いかけっこを再現させています。


あの部分をフォルティッシシシモ!!!!で弾いてるだけで


辛いストレスを一気に爆発させてやっちゃうんだから!状態で気持ちがとても良いです( ´∀`)b



そして一番最後にリストみたいにF♯のマイナー和音で、ずだーーー!ずだーーー!ずだーーーーーーーーー!!!

と念を押す様に終わります。

感無量~♪

やはりもうちょい弾きやすい方法を考えた方が良さそうな感じですたね。


なんせ書いてるときはいっさいピアノに触れずに頭の中だけで音を構築していたもので。


こういう経験は多々あるものなのですが


楽譜を読んで頭の中で鳴らす理想的な「響き」と実際演奏した際の「響き」の「ズレ」

というやつは経験と共になるべく無くしていきたいものですな( ´ー`)y-~


あ それとフィナーレソフトは自動演奏もやってくれる。

こいつに演奏させるとなかなか面白いw

まあ超人芸的(リズム恐ろしくカッチリヾ(´ー`)ノ )…それにあまりに実際のピアノを無視した響きw

とりあえず音の動きを確かめるのには大いに役に立つでしょう。







話が変わって

ラプソディーインブルーという曲はご存じでしょう。


のだめカンタービレでもエンディングテーマかなんかでアレンジ版で流れていた曲ですね。( ´∀`)b

あれ楽譜を拝見してみたらかなり長ーい曲ですたね。

ピアノ協奏曲みたいな感じだけどどうやら細かく言うとジャズピアノとオーケストラの融合というシンフォニックジャズらしいですね。

なんか試みとしては画期的な感じに思われているようです。









またまた話が変わって!







お気に入りの曲に「We're all alone」という素晴らしい曲がありまして。

今週はこの曲で決まり!ですね。

ちなみに私もオリジナル版でこの曲のソロ版を「あの」ソフトで書いちゃいました。( ´∀`)

名曲は☆の数!




にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 を宜しく
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ピアノ宜しく

こちらも宜しく( ´ー`)y-~