☆タカ☆のブログ -17ページ目

その後Skype社に問い合わせをしてみました。

こんにちわ☆タカ☆です。


早速、Skype社にサポートURLページより問い合わせをしてみました。


以下送った内容と、その返答です。


(問い合わせ) スカイプBAN(通報によるID末梢)について、教えて頂きたい。

***********************************


最近多くなっているスカイプBANについて、詳しい対策(通報され末梢されてしまったIDの復活)について教えて下さい。
悪意を持ったユーザーによって自分のIDが末梢されてしまった場合に、具体的にどのような方法を持って自分の元のIDを復活する事が可能でしょうか?
話に聞くと、スカイプBAN時のスクリーンショトが必要との事ですが、どの部分のスクリーンショットが必要なのでしょうか。
ID復活への詳しい方法を教えて下さい。
また、その場合に悪意を持った通報者の情報も得られるのでしょうか?
悪意を持ったユーザーが分かる場合に、他のユーザー(自分のコンタクトなどに)にも そのユーザーを教えてブロックしたいのですが、その方法についてもお願い致します。
以上、宜しくお願い致します。


***********************************



(返信)

***********************************


こちらはSkypeサポートセンターです。

お問い合わせありがとうございます。
お客様にご不便をおかけしまして申し訳ございません。

こちらにてお調べいたしましたところ、お客様のアカウント○○○○○(ID)はブロックされておりません。

ブロックされたアカウントの回復は可能でございますが、本人の依頼でない場合は手続きは致しかねます。ご了承ください。

宜しくお願いいたします。

***********************************


と、このような返信が来ました。

返信自体はとても早かったのですが、これって回答になってませんよね・・。

問い合わせの内容は、具体的なID復活の流れ等を聞いているのですが まったくその事には触れては貰えませんでした。

う~ん。サポートって何だろうか。


とは言え、返信は日本語で来ましたし、通報によってブロックされたアカウントの復活は可能であるとの事ですので、その点については一応の確信は持てました。

さて、ところで実際にサポートに送った私のアカウントは、ブロックされている物では無かった為にSkype社も相手にしてくれなかったようです。

ですので、やはりブロックされたアカウントを持って実際に検証してみなければ具体的な方法は分かりません。


スカイプBANについては、その後調べてみたところ どうやら複数(15~20)の通報があった場合にSkype社によってアカウントの停止が行われるようです。

その場合には、ログインが出来なくなりますので実質スカイプが使用出来なくなってしまいます。

15という数字から考えて複数犯の仕業と考えられますが、同一人物が複数アカウントを取得して通報を行っている可能性もあるかもしれないので何とも言えません。

ちなみに、悪意を持ったユーザーの特定については、スクリーンショットを撮る事でSkype社は調査に乗り出す。

との記事を見かけたのですが、具体的なスクリーンショットの必要画面の事については触れていませんでした。

どういった状態についてスクリーンショットが必要なのかが未だ不明です。


ところで、スカイプBANされてしまった生主さんについて考えてみると。

ログイン出来なくなったアカウントはもう使用出来ないので、新規にアカウントを取得または複数持っているアカウントを使い放送等を行うハズですよね?

しかし、それまでのチャット履歴やコンタクトは消えたままです(前日記のリンクURLに履歴、コンタクトの移行方法がありますが基本的には消えます)そして、もし再びスカイプBANになったとした場合を考えてみましょう。


その場合には再度新規アカウントを取得するハズです。しかし、ここに落とし穴があるのです。

何度もBANされてしまった場合、規定回数は分かりませんが上限を超えると新規アカウントの取得が出来なくなる状態になってしまうようなのです。

つまり、BANされてしまった時に使用していたPCからはスカイプ自体が使用出来なくなるとの事です。

ただ、別のPCからはスカイプの使用が可能ですので、個別のPC情報をSkype社で制限するのだと考えられます。

こうなってしまうと、スカイプをアンインストールして再度インストールしても復活出来るのかどうか分かりません(その状態になった事がありません、あくまで推測です)

ですから、スカイプBANされたIDはガイドラインに反していない限り復活しておく必要があるのです。

考えてみれば、Skype社が制限を掛けるのは当たり前の事です。だって、本当に通報されるべきユーザーが居たとして、スカイプBANになっても何度も新規アカウントで復活出来るのであれば、通報の意味が無くなってしまいますからね。

やはり、自分に何も落ち度が無い限りはサポートへID復活の申請を出すべきです。


以上、とりあえず現状の対応については調べた限りこのような感じです。


具体的なID復活の流れについては、自分がBANされた事がありませんので ここで述べる事が出来ません。

ですので、一度BANされてみるべく新規IDを取得しました。

ID【    】←※ブログ更新にあたりIDは削除しました。

自分を通報して下さいというのも変な話ですが、実際に検証する為には その方法で具体的な流れをつかむ必要があります。

賛同して下さる方がいらっしゃいましたら、通報して頂けると助かります。

「検索」→「IDは削除しました」→「右クリック」→「このユーザーをブロック」→「このユーザーの違反を報告する」→「ブロック」

無事?にスカイプBANされましたら、ID復活をサポートに要請してみます。そして具体的な復活の流れをつかみましたらブログを更新しようと思います。

尚、スカイプBANが確認出来ましたら上記IDは記事より削除する予定です。ご協力を感謝します。

ここまでお読み頂きありがとうございました。


追記:10月11日
ブログ更新に伴いIDは削除しました。ご協力を感謝致します。
更新ブログを見る