Neues -10ページ目

Neues

赤坂7丁目のドイツ文化会館1Fに、ひっそりと佇む・・・
ドイツパン&ウィーン菓子・料理の専門店です。


謹賀新年、明けましておめでとうございます!

遅ればせながら、Neuesからも新年のご挨拶を申し上げます。

両手をいっぱいに広げて、夢を掴みとるぞ!






そんな意気込みのあらわれとして、Neues、初売りやります!

赤坂本店は1/4までお休みさせていただいておりますが、

恵比寿三越店は、本日11:00から営業スタート!

おせちもいいけど、ザッハもね(^^)





ちまたでよく見る福袋的なものはございませんが、

Neuesらしい 新春スペシャルをご用意しました! 

真っ赤ないちごとカスタードのハーモニー、「苺のシュトゥルーデル」です!



苺のシュトゥルーデル Erdbeerstrudelは、Neues的には春の季語。

店頭では春先に並ぶお菓子ですが、

今年は2015年・・・「1・5=いちご」 ということで、勝手にいちごイヤーにしちゃいました(^o^)

でも、鮮やかな赤がお正月らしく華やかで、意外とぴったりでしょ?

今年最初のいちご=いちご初め! 




可憐ないちごと合わせてもうひとつ、

男性的なキングのお菓子もご用意しました。

オーストリアの新年のお菓子、「ケーニクスクーヘン Kenigskuchen」






生まれたばかりのイエス・キリストを、東方の三賢人が祝福した日

=公現祭にちなんで、1月6日に食べられるお菓子。

フランスのガレット・デ・ロワの、ウィーン版です。




Kenigs=王の名にふさわしく、王冠つき。

キング、というわりに食感はふわふわ、羽のように軽~い!

それでいて、はかなげなシフォンケーキとは違って、

存在感のあるもっちりした食感で、食べごたえがあります。

ガレット・デ・ロワのように、フェーヴは入っていませんが、

代わりに、芳醇なレーズンがたっぷり隠れています。

豊かな香りと、柔らかい食感が、なんとも高貴なお菓子。




Neuesからの、ささやかなお年玉。

・・・実は、他にもNewフェイスがあるのよね!

いっぺんに紹介すると楽しみも半減しちゃうので、

あとは、ご来店してからのお楽しみ、ってことで(^o^)








カレンダーを見てびっくり、2014年も、あと10日しか残ってないじゃないですか!

クリスマスで浮かれている間に、いつのまに。

竜宮城でさんざん遊んで帰ってきた、浦島太郎の気分です。




冗談はさておき、年末年始のご案内。

店頭ではすでにお知らせしておりますが、あらためてご確認ください。




午年から→→→羊年へ、ゆるやか~にトランジット。

おいおい、ずいぶん休むじゃないか、とお思いかもしれませんが、

下のほうの注意書きをご覧あそばせ・・・・・・



「恵比寿三越店は、元日をのぞき 毎日営業」




Neues 恵比寿三越店は、12月31日までしっかり営業!

そして新年は、1月2日から仕事始めです!

つまり、恵比寿の年末年始を図解すると、こんな感じ。


おやまあ、ずいぶん忙しないですこと (^o^)

大晦日まで突っ走ったお馬さん、元日にひと眠りして目が覚めたら、羊になっちゃった!

・・・みたいな感じかしらん。





ということはですよ、お正月もNeuesのお菓子が食べられる、ということ。

ふいの来客で、お茶菓子が切れてても大丈夫!

おせちに飽きて、ザッハトルテが食べたくなっても大丈夫!

ぱっと恵比寿三越に行けば、いつものウィーン菓子が待っています。

大晦日は18:00まで営業していますから、

紅白を見ながら年越しシュトゥルーデルだって可能です(^^)





さらにここだけの話・・・

1月2日の初売りのときには、新春スペシャルがあるとか、ないとか?!

ふふ、もういくつ寝ると・・・と数えながら、待っててくださいね。







雨も寒さもなんのその、いよいよクリスマス★カウントダウン!

誰もが地面から1cmぐらい、浮き足だってるような週末です。

せっかくですもの、Neuesからもクリスマスプレゼント!

六本木ヒルズのクリスマスマーケットでは、とっておきのサプライズをご用意いたしました!





パンパカパーン!




クリスマスといえば、チキンでしょ。

チキンといえば、こうでなくっちゃ!




六本木ヒルズ限定、まるごとスモークチキン!

まるまる一羽で \2,500、ハーフサイズなら\1,300なり~。





前回のブログで、「クリスマス=分かち合い」、なんてこと書きましたけど、

ぜひお友達と、家族と、みんなで一緒に召し上がれ。

「みんなで食べると美味しいね!」な~んて笑顔をふりまきつつ、

ひそかに、いっちばん美味しいモモのあたりに狙いを定めながら、

仲良く、かしこく(^^) 分け合ってくださいね。




えっ、誰ですか?

寒いから外には出たくない、なんて言ってるのは?

あったか~い グリューヴァインがあるじゃないですか!



Neuesのグリューヴァインは、オリジナルブレンドのスパイスが美味しさの秘密。

こう見えてもお菓子屋ですからね、スパイス使いには自信があります! えっへん。




Neuesのクリスマスマーケットも、12月25日まで。

残りわずかの出会いを、楽しみにお待ちしております。







12月のとある朝、Neuesのもとに、アフリカからクリスマスカードが届きました。



NGO団体World Visionが展開する「チャイルドスポンサー」という活動に

長年参加している野澤シェフ。

タンザニアに住む男の子、シャバニ君のチャイルドスポンサーなんです。

毎年、シャバニ君のお誕生日にはバースデーカードを送り、

クリスマスには、今度はシャバニ君からクリスマスカードが届きます。


最初は 青色のゾウに違和感を感じつつも、

きっとアフリカの灼熱の太陽の下では、ゾウはこんな色に見えるんだろうなあ。

ゾウの歩いた跡にたつ、乾いた土埃や大地の鼓動、

湿り気をおびた風、広い空を泳ぐ雲。

まだ見ぬさまざまな風景が、シャバニ君の絵を通して浮かびあがってきます。




冬空の東京で、アフリカの太陽を想う。

なんて素敵なクリスマスプレゼント。




消費社会に身をおいていると、

今年のクリスマスはあれが欲しい、これが欲しい、

want!want!ばかりになりがちですが、

クリスマスのスピリットは「分かち合う」ということ。

私たちが贈り物をするのは、誰かと気持ちを分け合いたいから。

誰かとつながっていたいから。

独りきりじゃない、というだけで、人はずいぶん強くなれるから。





1本を少しずつスライスして、みんなで食べるシュトーレンは、まさにクリスマスのお菓子。

できるだけたくさんの人と、

できるだけたくさんの時間を分かち合ってくださいね。





昔この曲を聴いたときは、上から目線な感じがしてあまり好きになれなかったけれど、

いまになって、「これは分かち合いの唱なんだ」と、理解するようになりました。

Wish you all a happy sharing Christmas. 



良い子のみんなは、そろそろサンタさんに欲しいもののお願いをするころ。

今年は「妖怪ウォッチ」とか「アナ雪」とかが人気なのかしら?




もしも今、 Neuesのスタッフに

「サンタさんに何をお願いする?」

と尋ねたら、ほぼ全員、答えは同じ。

「睡眠時間がほし~い!」




赤坂本店・恵比寿三越店・そして六本木ヒルズと、

今年のクリスマスは例年以上に大忙し。

去年の二倍速・三倍速でシュトーレンを作っていますが、それでも間に合わない!

文字通り、寝る間を惜しんで稼働しています。




厨房でよく耳にするのが、

「オレがもう一人いればいいんだけどな~」

という、野澤シェフのつぶやき。




そういえば、むかし読んだグリム童話に、靴屋さんのお話がありましたっけ。

勤勉な靴屋のおじいさんのために、

夜中に、こびとさんたちがやってきて、代わりに靴を仕上げてくれる、というお話。

連日連夜シュトーレン作りに追われるNeuesにも、

そんなlittle peopleが来てくれないかなあ・・・





閉店後、誰もいないはずの厨房から、なにやら音がするので覗いてみたら、

Little野澤がいーっぱい いたりとか。


ずいぶん賑やかだなぁ~

っていうか、決してはかどってるわけではなさそうだ(^^;)





Little peopleはアテにせず、

今日もコツコツ、ひたすらシュトーレンを焼きますかね。