皮か、クリームか | Neues

Neues

赤坂7丁目のドイツ文化会館1Fに、ひっそりと佇む・・・
ドイツパン&ウィーン菓子・料理の専門店です。



非常に個人的な意見ですが。



カーディナル・シュニッテン最中って、すごく似てると思うんです。





「どこがだよー!」

と、野澤シェフからお叱りの声が飛んできそうですが(^^;)




カーディナル・シュニッテンの信条といったら、何と言っても、ふわっふわのメレンゲ生地。

カーディナル=枢機卿の衣装にみたてた卵黄と卵白の生地は、

秋空に浮かぶ雲のように軽やかです。



ちなみにNeuesのカーディナル・シュニッテンは ほろ苦いコーヒークリームを挟んでいますが、

これまた生地に負けないぐらい、軽い口どけ!

正直いって、生地とクリーム、どっちが主役なのか迷ってしまいます。



ウィーンの王室御用達菓子店L.ハイナーで食べたカーディナルは、

クリームの代わりに、杏子のジャムをサンド。

生地のふわふわ感を存分に楽しんで! と言わんばかり。

ってことは、やっぱり生地が主役なのかしら??





和菓子の最中はというと、一般的に皮よりもあんこのほうが量が多め。

だから、本来は小豆餡の美味しさを楽しむためのお菓子だと思うんです。

皮はあくまでも、餡の引き立て役。

だからといって、皮はどうでもいいというわけじゃなく、

皮がパリッと香ばしいからこそ、ねっとりした餡の美味しさが際立つ。

むしろ、皮のほうが好きだ!っていう人も多いですよね。




皮か、クリームか? 

外側か、中身か?




そんなところが、似たもの同志のように思えるんです。

あくまでも、超私見ですけどね(^^;)



ちなみに、Neues軍団の間で最中といえば、コレ。



味にうるさい野澤シェフも認める「これぞKing of アイス!」


パリッパリの皮と、ミルク感たっぷり。

ランチタイムを終えたあとのKing of アイスは、もう最高です(*^^*)