英検準1級合格目指して取り入れ始めた

英字新聞の購読目




なかなか良さげおねがい

各紙悩んだ上で選んだのは、、、


『ジャパンタイムス アルファ』キラキラキラキラキラキラ

※決して新聞のまわし者ではありませんし、

  アフィリエイトにも参加していません!

Alphaとは | The Japan Times Alpha オンライン英字新聞社ジャパンタイムズが発行する、週刊英語学習紙「The Japan Times Alpha」。世界の視点で書かれた英文ニュースを読むことで、今知っておきたいボキャブラリーや表現力、発信力が身につきます。リンクalpha.japantimes.co.jppickやアフィリエイトはしてないので



もちろん書かれていることはGaa助には難しいアセアセ

しかし、この新聞、なんと注釈がついているので、

辞書がない場所でも読みやすいし、

Gaa助に聞かれた時に私もすぐに解説できるピンクハート

(大人には注釈のみで記事内容分かってしまうかもだけど、

その上で英文を読むのも私にはかなり勉強になってます)


漢字を全て知らない小4のGaa助は注釈も難しく

英文のみで頑張って読んで力つけてくれています目

母の解説後、分からない単語は英英辞典でひかせますてへぺろ



そして語学学習者用に

ライティング講座含めて演習がついていたり、

英検2次試験形式のページがあったり、

クロスワードがついていたり、

なんだかどこを読んでも勉強になるラブ


コンテンツごとに☆印でレベル分けもされていて

自分に合わせて選び読みしやすいのも魅力ルンルン



そしてそして、何と言っても、

毎日ではなく週1という届く頻度が心地いいおねがいキラキラ



中学受験用に日本語の子供新聞も購読中なので、

それに比べるとジャパンタイムスアルファは

明らかにGaa助には難しい内容だけど……


『新聞の内容難しいけど、それを読んでると、

英検の読解問題がなんだか得意になってきたイヒ

と強気発言ポーン


得意になった発言ありますが、間違えまくり笑い泣き

しかし以前よりも確かに正解も増えてきたし、

何よりも苦手意識を本人が持ってしまうより、

自信や得意という思い込みは大切グッグッウインク



文章を『読む』ということ、

『知る』ということ、

『考える』ということ、

そして何より英文に『慣れる』ということ、

Gaa助には英字新聞が今の所はぴったりそうです爆笑


英字新聞の効果は引き続き見守りつつ、

語学学習アイテムを今後も母は探し続けます筋肉