アンチでも信者でもない某大手MLM会員が語るネットワークビジネスのこと -9ページ目

アンチでも信者でもない某大手MLM会員が語るネットワークビジネスのこと

某大手MLM社(ア○ウェイ)の幽霊会員です。

元々少しネットワークビジネスでビジネス活動していましたが今は違うビジネスを行っています。

自身の経験から、ネットワークビジネスについて様々な見解や考察を書いてみます。

知り合いにIさんという40代の男性がいる。

とあるバーで気が合ってから、一緒に飲みに行ったりするようになった。

ある日、自然とネットワークビジネスの話になった。



その時初めて知ったのだが、I さんは元アムウェイの会員だったらしい。

何でも20代の頃はビジネス活動も結構していたらしく、登録して3ヶ月ほどでSP資格(アムウェイの一つのタイトルで月の報酬25万程度)を取ったそうだ。

そして、その後も順調にタイトルを上げ、招待旅行(ある程度以上のタイトルを貰うと招待される)にも行ったそうだ。

ネットワークビジネスの世界ではちょっとした成功者である。



しかしそれは昔の話。

「今はどうなの?」と聞いてみた。

すると今は、解約しておらず会員ではあるものの《報酬はほぼゼロ》らしい。

ネットワークビジネスでは、口コミである程度のグループを作れば、半永続的に報酬が続くようなイメージがあるが、それはなかなか難しいのだという一例だ。

Iさんによれば、ある程度グループが安定し、ビジネス活動に対して少し気を緩めた結果、築いたグループが脆く崩壊してしまったとのことだ。

私はこのIさんのようなネットワークビジネスの《元》成功者に会うことがしばしばある。

ネットワークビジネスでは、成功者の存在が目立つが、その裏では、成功しない人や、一度成功したが落ちてしまった人が数え切れないほどいるのが事実である。

よくよく覚えといて欲しい。