人に交じって自分もチャレンジしている。
何のためかは、もうよくわからなくなっている。
CCIE Securityにしたって取得しても、何も得るものはない。
むしろその過程で勉強している今こそが、もっとも多くのものを得ているのだと思う。
突撃型の人生を生きてきた。その結果、ものすごく苦しんできたし、今も苦しんでいる。
迷惑をかけたこともたくさんあった。反省もしているが、過ぎてしまったことでもある。
天候が辛いと感じる今、私はもっとも学んでいる。
何年か前、いまのようになるなんて想像することができなかった。
相変わらず似たような失敗をしているが、それでも学習していろいろなことを知るに至った。
もはや、乗り越えたいとか勝ちたいとかというのではない。
そういう感情ももちろん自分の中にあるが、
一番思うのは、この苦しみの中で自分は少しずつ学習しているのである。
昔は血気盛んで、今も人よりもそうだとしても、これでもいろいろと許し受け入れるようにもなった。
英語の日本語訳にはいつもいろいろと問題を感じるが、この訳は好きだ。
http://rinrin.saiin.net/~musiclads/lyric/morrissey/novemberspawnedmonster.html
生まれて初めてイギリスに行ったとき、目の前で歌われた。
何だか冬のイギリスがとても人生の中で新鮮に思えた。
あのときの感覚に戻りたい。
一番難しいのは、様々な意味で許しだと思う。