ドラゴンクエストⅠ&Ⅱ | 毎日が普通のゲームの日

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Switch・Switch2のゲームがメインの普通のブログです。
攻略ブログじゃないです。

 

昨日探しに行きましたよ〜。

近所の徒歩10分のジョーシンは売り切れ。

7km先の別店舗に2時間かけて歩いて行ったのにそこも売り切れ(Switch版は売ってた)

同じモール内にあるゲオには大量に売ってた。なんでや??

 

 

 

  

ドラクエはファミコンで2番目に買ってもらったゲーム。

当時は殆ど全然まったくサッパリ知名度も人気も無くてクラスでやってたのは3〜4人。

おもちゃ屋の店長に「君の分を合わせて5本ぐらいしか売れてない」と言われたのは覚えてる。

 

 

ちなみに最初に買ってもらったゲームはグーニーズ。

1年ぐらい飽きずに毎日やってた気がする。

たぶん人生でエンディングを1番多く見たゲームだと思う。

 

 

 

いざゲーム開始!!

 

 

 

 

 

 

え!? 森の中から戦闘でスタートなん??

オリジナルはいきなり王様の部屋からだったのにって感じ。

 

 

 

 

 

 

ラダトームは城と街は離れてたのにな〜。

城は西にあって街は東にあったのに…。

同じ事をドラクエ3でも思ったけど。

 

 

 

 

ファミコン版はここからスタートだったのに!!

しかし豪華な部屋になってるな〜。

 

 

 

 

城の中をウロウロと確認。

この爺さんはMPだけしか回復してくれなかった気がするけど。

爺さんの前でホイミで回復してから話しかけてMP回復してたはず。

 

 

 

太陽の石がある場所。

ファミコン版は見つけるのに凄い苦労した。

ネットも無いし同学年でプレイ人数も少ないから上級生に聞きに行ったりした事もあった。

5〜6年生に聞くのは勇気が必要だった。

 

 

 

 

モンスターとはタイマンの戦闘だったのに…。

しかも最初はダメージ1〜2ぐらいしか与えれなかったのに。

 

 

ラダトームの近くで魔法使いなんて居なかったので一瞬焦った。

レベルが上がればHPとMP回復ってヌルくなったな〜。

 

 

キャラ全員正面を向いててカニ歩きだったドラクエ。

話すコマンドは東西南北を選択して話してたドラクエ。

扉は扉コマンドで開くドラクエ。

階段は登る、降りるを選択だったドラクエ。

宝箱は開けたら取るコマンドで中身を取ってたドラクエ。

 

便利なドラクエになったな〜。

オクトパス0までにドラクエ1はクリアしたいな。