この日は、朝10時過ぎに起きた。
前日那覇を回れなかったと言う事で、この日は、ヒデが観光案内してくれた。
12時過ぎにヒデ宅を出発して、まずは首里城に行った。
資金の問題上有料エリアには入れなかったが、首里城公園は色々回れ、すごくいい場所を発見し、高台にある首里城から綺麗な景色を見渡せた。
首里城に行った後は、首里城近くにある、石畳道にいった。
すごく眺めのいい通りで、沖縄を感じいい気分だった。
石畳道にいった後は、海軍司令部壕にいった。
ついたのが、18時前で壕はしまってしまっていたんだけれども、裏に回ると警備員さんがいた。
その警備員さんに、話しかけると、裏口から無料で壕にいれてくれた。
貸切状態で壕を見て回ったんだけれども、こういう所で貸切というのは怖いもので、集団自決があった辺りに差し掛かったあたりでは、霊感が一切ない僕でも寒気がした。
ヒデは、壕の中で瞑想をしていると、声が聞こえてきたらしい↓
めっちゃ怖かったし、色々考えさせられた。
その後は、資料館を見せてもらい、警備員さん達と話した後、出発した。
壕を出た後、ヒデは変な声を聞いてしまったと相当落ちていた。
その為、ヒデは、空港に行くと元気になるらしく、付き合ってくれと言うものだから、空港に行った。
空港につくと、ヒデは、お店の人や空港にいる外人さんに話しかけていた。
一時間くらいそれを繰り返すと、元気になったらしく、ヒデ宅に帰った。
ヒデ宅には21時過ぎについた。
つくと、ヒデのお母さんが美味しいご飯を作ってくれた。
その後は、またヒデが龍馬伝を見せてくれて、深夜一時頃眠った。