CAネットトレンド研究室ブログ -95ページ目

【Google、検索履歴を活用したオススメ表示を開始】

via 米Google、検索履歴の傾向からサイトを推薦してくれる新機能を追加

g_rec

Googleが検索履歴を参考に、Webサイトや動画をオススメする
サービスを始めたようです。

Googleツールバーをお使いの方はサイコロボタンを、パーソナライズドホームをお使いの方は
新しいタブを作成し、名前を「recommendations」とすることで表示されます。

表示されるのは、Group、動画、サイト、ガジェット、ニュースの5つです。

暇なときにぽちぽちやるにはちょうど良いかもしれません。

【NISSAN×社長20人】

via スカイライン×経営者会報ブログ社長ブロガー試乗記 : 日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG

skyline

「SKILINE Blog」と「経営者会報ブログ 」がコラボレーション企画を
しているようです。

内容は、経営者会報ブログから20名を選出し、試乗をしてもらい
自由に感想をビューしてもらうというもの。

参加者の方が取り組みについて書かれています。

日産SKYLINE BLOG×経営者会報ブログの社長ブロガー試乗記:ITpro


社長ブロガーがこの取り組みに魅力を感じる理由として、
参加者の方は以下の7点を挙げられています。

*引用*

1.クルマと運転が好きだから

2.スカイラインが好きだから

3.新しいものやことが好きだから

4.社長ブロガー冥利につきる

5.お金よりも信用や中立性を好む

6.自分の意見が確実に届く喜び

7.日産パワーでブログアクセス増加

*引用終わり*



【Twitterの一言で大問題に】

via Online Ad: Loose Lips Sink Ships

*引用*
ことの始まりは4月13日(金)にSteve Rubel(MSなどをクライアントに持つPR会社、
Edelmanの一部門、me2revolutionのSVP)がTwitterで書いた下の一言だ。

「PC Magもそうだ。無料購読誌が来るけどゴミ箱行きさ」
*引用終わり*

この後、これに憤激した雑誌社が彼の無料購読を取り消し、
クライアントをブラックリストに乗せてしまったとのこと。

これにびっくりした本人が、ブログ上で謝罪、和解をしたようです。

今回はたまたまTwitterでの出来事でしたが、
ブログやSNSでも同じことが起こりえます。

何か書くときには注意深い行動が必要なようです。




【UGCサイトにおける、1:9:90の法則】

via 【Web 2.0 Expo】「担っているのは“中年男性”」,Hitwiseの統計に見るWeb 2.0の実態:ITpro

UGCサイトでは「1:9:90」の法則が成り立つという話があります。
1次情報の発信者となりうるのは全ユーザーのうち、1%の人達で、
9%がそれを増幅させ、後の90%は見ているだけ。という法則です。

アメリカHitwiseの調査によれば、情報発信者はさらに限られるようです。

*引用*

訪問者数を大きく伸ばしているWeb 2.0サイトだが,訪問者のうち,
どれだけコンテンツをアップロードしたり編集したりしているかという
「参加率」で見ると状況は少し違ってくる。 Tancer氏によれば,Hitwiseの調査では
「参加率は,YouTubeが0.16%,Flickrが0.2%,Wikipediaが4.59% だった」という

*引用終わり*

また、UGCサイトの勝敗は早い段階で付いてしまう場合が多く、
「発信者」にどれだけ早く選択されるかが勝負ともしています。





【メディアとエンタメにとって最強の脅威はUGC】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ニュースクリップ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【mixiが業績を上方修正】
⇒売り上げ高を52億円に上方修正へ

【BMWのアドバゲーム】
⇒車のゲームです・

【エンターテイメントとメディアの最大の脅威はUGC】
⇒業界幹部に行ったアンケート結果

【Yahoo!のソーシャル対応まとめ】
⇒2007年にYahoo!がどれくらい変わったのか?

【中国1位のネット広告代理店が買収される】
⇒中国からのレポートです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 via Big Bag » AdverBox Advertising and Marketing Blog


bigbag

非常に強い、袋の広告です。
分かりやすい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 via PugSpot, MySpace for Pugs

ペット専用SNSといえばDogsterがありますが、
さらにニッチなSNSの登場です。

その名も「PugSpot」。
パグ専用SNSです。世の中にどれくらいパグっているのでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://buzzurl.jp/user/c_or_go/all