【UGCサイトにおける、1:9:90の法則】
via 【Web 2.0 Expo】「担っているのは“中年男性”」,Hitwiseの統計に見るWeb 2.0の実態:ITpro
UGCサイトでは「1:9:90」の法則が成り立つという話があります。
1次情報の発信者となりうるのは全ユーザーのうち、1%の人達で、
9%がそれを増幅させ、後の90%は見ているだけ。という法則です。
アメリカHitwiseの調査によれば、情報発信者はさらに限られるようです。
*引用*
訪問者数を大きく伸ばしているWeb 2.0サイトだが,訪問者のうち,
どれだけコンテンツをアップロードしたり編集したりしているかという
「参加率」で見ると状況は少し違ってくる。 Tancer氏によれば,Hitwiseの調査では
「参加率は,YouTubeが0.16%,Flickrが0.2%,Wikipediaが4.59% だった」という
*引用終わり*
また、UGCサイトの勝敗は早い段階で付いてしまう場合が多く、
「発信者」にどれだけ早く選択されるかが勝負ともしています。
UGCサイトでは「1:9:90」の法則が成り立つという話があります。
1次情報の発信者となりうるのは全ユーザーのうち、1%の人達で、
9%がそれを増幅させ、後の90%は見ているだけ。という法則です。
アメリカHitwiseの調査によれば、情報発信者はさらに限られるようです。
*引用*
訪問者数を大きく伸ばしているWeb 2.0サイトだが,訪問者のうち,
どれだけコンテンツをアップロードしたり編集したりしているかという
「参加率」で見ると状況は少し違ってくる。 Tancer氏によれば,Hitwiseの調査では
「参加率は,YouTubeが0.16%,Flickrが0.2%,Wikipediaが4.59% だった」という
*引用終わり*
また、UGCサイトの勝敗は早い段階で付いてしまう場合が多く、
「発信者」にどれだけ早く選択されるかが勝負ともしています。