CAネットトレンド研究室ブログ -8ページ目

【 conversational marketing summit のFB会】

via AMNマーケティングセミナー第二弾のお知らせ : AMNブログ

CMsummit のFBプレゼンテーションがAMN主催で行われるようです。
 CMSummitは、米国のブログネットワークであるFederatedMedia主催で開催されたイベントで、、今年が初めての開催にもかかわらず、グーグル、ヤフー、YouTubeから、MySpaceやFacebookといった有力なオンラインメディア企業や、大手のクライアント企業の関係者が登場し、様々な話題をめぐってパネルディスカッションやプレゼンテーションが行われた注目のカンファレンスです。
当日スケジュールを見てみると、ケーススタディーも充実の
プログラムであったようで、今後の会話型マーケティングを考える上で
とても参考になる会になりそうです。

有料セミナーで、事前振込みでひとり7,000円だそうです。

【 あのWebサイトは今 】

via Internet Allstars ‘01: Where are they now?

調査会社 Compete が2001年に総滞在時間ランキングの
Top50に入っていたサイトの現在の様子を伝えています。

わずかな例外を除いてほとんどのサイトが滞在時間シェア
を落としているのですが、このトレンドから以下の3つを
読み取っています。

・ポータルの失墜
 2001年は上位25サイトのうち10サイトは検索かポータルだった。
 現在はMSN、Yahoo!、Googleのみ。
 ちなみに Google は6年で300%以上増加

・ソーシャルへのシフト
 Myspace、YouTube、facebook 3サイトで14%のシェア

・エンタメサイトの増加

全体として、人々が時間を費やすサイトを見つけやすくなったという
ことでしょうか。

【 新興ネットサービスのトラフィックブレークダウン 】

How internet rock stars drive traffic. We take a closer look at Mahalo, Pownce and Truemors.

調査会社 compete が新興ネットサービスのトラフィックを詳細に分析しています。
その中でも、Google からのトラフィックに各サイトの特徴が現れているようです。

中でも Pownce は Gmail からのトラフィックが Google全体の64%を占めています。

これは、メッセージや友達登録の度に送られてくるアラートメールの
効果であると推測されます。

Google のトラフィックはナビゲーションクエリなのかどうかで大きく意味が
変わってきますが、それにしても大きな役割をメールが演じていそうです。


【 アメリカ Yahoo! でも「続きはWeb」で 】

via Center Network

アメリカ Yahoo! において、「続きはWebで」型広告の新しいフォーマット
が採用されているようです。

CMの最後に「Yahoo!に行って"Special K”と検索しよう!」と言うのは
今までどおりなのですが、変わっているのはYahoo!のフォーマット。



検索結果の上部にケロッグのロゴとともに広告が表示されます。
ブログ CenterNetwork では広告表示が無いと指摘しています。

通常の検索結果と違い、確かに Sponsored Results という
表示がありません。



【 Dove が Real Beauty キャンペーンの続編をリリース 】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本日のニュースクリップ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本日のクリエイティブ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
via adverblog

Evolution でカンヌのフィルム部門でグランプリを取った Dove が続編を
リリースしたようです。新しいフィルムの名前は「onslaught(激しい攻撃)」。

その名の通り、少女が晒される美容業界のマーケティングメッセージが
次々に表示され、最終的に「 Talk to your daughter before beauty industry does」
と締められます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――