ゲームに遊ばれる、という現象 | 現実逃避用シェルター

現実逃避用シェルター

遊ぶの大好きマン

ハローみなのしゅー、最近ちゃんと遊んでる?遊びたいときはちゃんと遊ばなきゃだめだぞ!!

 

なんかタイトルが意味深だな、と思うだろうけどそこまで深い話をするわけじゃないからそう身構えないでくれたまえ。

今回の結論を先に言っておくなら

「ストレスを処理できない精神状態ではゲームに脳を振り回される」という感じ。

 

皆はゲームセンターとかで遊ぶことってあるかな?著者は全盛期の頃、朝から晩まで入り浸ることもあったくらいに遊びまくってたよ。

ゲーセンは良いところだけど、人間が絡むとやっぱりいいことばっかりじゃないだよね。

「晒し」「捨てゲー」「煽り」などなど、ゲーセンでよく遊ぶって人は見たことがあるだろう。

 

うまくいかなかったから勝負を棄てたり、味方が弱いから途中で試合放棄したり、相手が気に入らないから晒したり煽ってみせたり、その他いろいろ。

まぁ一言でいうとクソで済むんだけど、それだけじゃあ単純すぎる。

 

一人で遊ぶ系ならともかく、格ゲーなんて100円玉を突っ込んで他人と真剣勝負するはずなのに何故このようにアホみたいなことになるかを自分なりに思考を巡らせたワケ。

そのひとつの結果がストレスの処理能力。皆はゲーセンに通うとき、どんな面持ちで遊びに行く?

一例としてストレス解消ってのがあるよね、パンチングマシーンとか、俺も好き。

格ゲーでも相手をコテンパンにすると「や っ た ぜ」みたいな気分で爽快になるでしょう。

しかし、ゲームといえど勝負の世界、負けることもある。これはもうしょうがないわね。

けど、それが許容できない人間も存在するのよ、信じたくはないけど。

例えば1vs1ではなく、複数人で対戦するゲームの場合で負けた時「味方が弱い」と思ったことあるでしょう?

正直俺も思っちゃうこともあるしその辺は必ずと言っていいほど、思うことは何も悪くない。

ただ、そこで終わらない人間が存在するの。「自分が負けたのはすべて他人の責任」とか思っちゃう人間が出てきちゃうの。

正直に言うと自分も似たような考えだったんだけど、流石に今ではそんな思考してない。

そこで行動に移すのがさっきも言った通りの煽りや捨てゲー行為。

「気に入らないから嫌なことをしてやろう」

「自分のストレス解消ができないからゲームを棄ててやろう」

という思考に行きついてしまっている、この危険性がわかる???

ストレスが脳のキャパから溢れてただの加害者になってるじゃん!!

そんな悪意がこもってしまった時点でもう遊びに来てないよね、他人を不愉快にさせるためにゲーセンに行くって完全に用途を間違えてるね。

そのためだけに金を突っ込む行為ってもうゲームで遊んでいるんじゃなくてゲームに遊ばれてるよね?

頭が正常に働いていない証拠だよ。

 

タラタラと考えを書き込んでいったけど、本当にこのあたりはもっと問題視すべきだと思う。

 

結局の所、遊ぶ人間にも一定のモラルやマナーが必要なんだ、至極当たり前のことなんだけどね。

少しでも心当たりがあるなら自分でも知り合いでも、遊び方を改めるともっと健全で楽しくなるはず。

 

 

あ、あと「楽しいから煽りとかやってる」とかいうやつもいると思うんだけど

もっと悪質だからやめとけ

 

こういうのが原因で傷害事件が起こっていることを思い出してくれ。