開催中!!~2024東京アンティークフェア♪♪~ | 根付道<Netsuke Road>

根付道<Netsuke Road>

気楽にぶらぶら、根付蒐集の道を歩くブログです。

 

 みなさん、こんにちは。根付コレクターのとら太です。昨日は、東京アンティークフェアに行ってきました。初日に休日を当ててくれるとは、主催者はわかってます。初日、平日って大変なんですよね。(笑)

 

 僕の収集ジャンルを扱っているお店は、川那部さん、神農さん、堤物屋さん、雅(グレース)さん、小西さんとほぼ出品しています。その他のお店は、高級骨董市ではおなじみのメンバーです。出店料がメチャクチャ高いので、経費を捻出できるお店となると決まってきてしまう感じなんでしょう。
 

 

 高級骨董市だけあって、根付以外にも一流どころの素晴らしい品が沢山出ていました。

和の蔵さんにあった「柿」、食品サンプルみたいだけど象牙製です。(笑)

萬象の銘、最近大注目されている安藤碌山の作品です。裏ゆきが、リアルすぎて本物の柿に見えますが象牙製です。

 

 

 小西さんのところでは、是真展をしておりましたが、僕はこっちの杣田の印籠が欲いですね。買えませんが、、、

杣田の技巧は、ホント凄いよなーと感心させられる品です。村田美術館の本にも出ている名品だそうです。是真のお椀10客セットもありましたが、これで味噌汁飲む勇気は、僕にはありません。どんな大名、華族、豪商が注文したのでしょうか、、、

 

 

 お店の名前忘れましたが、神農さんの隣のお店にあった鹿の置物。メチャクチャ出来が良くて惹きつけられました。スゲーこれ、欲しいぜー!!!と思って値段聞いたら150万でした。撃沈です!!!!買えない・・・。

店主の方は、いろいろと教えてくれる良い人だったので、買ってドヤ顔したいけど、、、無理でした。(笑)

現代根付で有名な新月先生の鶉の置物もありました。これも凄い出来です。象牙に鶉の彩色、どうやってやってんだろ、、、超絶技巧ですね。

 

 

 「互堂のものは米櫃が空にならない限り手放すな!!!!!」とまで言明された作品が出ていました。雅(グレース)さんのショーケースにひときわ輝く象牙の置物です。売ってくれたので、買ってきたと雅さんが話していたので、売った人の米櫃が空になったんでしょうか?

 

 他にも色々と面白いものが山ほど出ていました。何点か購入したので、次の記事では戦利品の紹介をしたいと思います。

15日まで、開催しています。興味のある方は、足を運んでみてください。

デハデハ~、次の記事でお会いましょう!!!

さようなら~。