挑戦!!!~弁護士資格だと!!~ | 根付道<Netsuke Road>

根付道<Netsuke Road>

気楽にぶらぶら、根付蒐集の道を歩くブログです。

 

 おはようございます。根付コレクターのとら太です。

やっと会社の仕事が、落ち着いてきたと思ったら、、、

部下君が仕事辞めたいってさ、、、😨

 

 弁護士になりたいんだと!!!!

弁護士なんて、資格とるのがメチャクチャ難しいだろ!!と思いますがね。

今は、法科大学院に行けばなれるらしいという噂があります。でも、それでも、やっぱり難しいことにかわりはないでしょう。国家最難関大学のヤツらが競ってなるイメージしかない。とりあえず止めたけど、彼の意志は固くて辞職にいたりました。

 

 昔、僕の大学の同級生で就職したけど、やっぱり弁護士になりたいヤツがいました。周りは応援して、仕事辞めて挑戦し続けましたがね。法科大学院までいったけど、合格しなくて40代になってました。時代は就職氷河期で、途中で他のルートもなかった。結局、派遣社員を経て行政書士と社会保険労務士を取得して、仲間と事務所を開いています。

 

 

 今は、数年チャレンジしてもダメなら他のルートもあるからまだ良いかなと思いますが、会社辞めてまで取りたい資格なんでしょうか?弁護士って、高収入でカッコよいイメージあるけど、実際の仕事は大変そうです。ゲームみたいにはいかないでしょう。

 

 まあ、弁護士資格取れれば、良いけどねー、、、僕だったら、絶対に無理かなー。(;´∀`)