久しぶりに~ブログ再開でーす(笑)~ | 根付道<Netsuke Road>

根付道<Netsuke Road>

気楽にぶらぶら、根付蒐集の道を歩くブログです。

 

 

 

 久しぶりのブログ更新です。仕事が、忙しくて忙しくて死んでました。

最近、ようやく一服感が出てきて楽になったかなー。

 

 今日のヤフーニュースに出てましたが、まさにブームは去ったという感じです。今後は、調子に乗って工場新設してしまいドカドカ増産される品物をいかに捌くかにかかっています。どうにか捌けると良いのですが、、、

 

 

 さて、僕の収集メインの根付ですが、こちらはマイペースに集め続けています。忙しいとき程、骨董市に行きたくなる症候群、おそらくコレクターの人はみんな体感しているのではないでしょうか。(笑)

 

 掌で根付を転がしていると、ホント癒される~、、、

これと同じ癒しを与えてくれるのは、猫をモフっているときくらいでしょう。

 

 

 掌の根付と真剣に見ると、根付が凝らした技巧が見えてきます。特に顔、この獅子よく見ると右見ています。真正面の顔を見るとよくわかりますが、微妙に右向きの作りをしています。根付彫刻は、まっすぐ左右対称に彫ったほうが圧倒的に楽なのですが、あえて右にずらすことで動きを出しているんですねー。このわずかな動きを作り出すことで、根付が生き生きと動いて見える!!!!凄い!!!!(僕の主観です)

その外にも色々と見どころがあるのですが、長くなるのでカットします。

コレクターの戯言でした!!(笑)

 



 これは、京都の杉田君から買いました。彼は根付業者の第三世代、京都アンティークフェアや東京アンティークフェア等で頑張っている業者さんです。3月の京都アンティークフェアでは、赤と白のクリスマスケーキみたいなセーターでみんなにいじられていました。僕もメチャクチャいじりましたけどね。(笑) 頑張ってほしい業者さんの1人です。

 

 久しぶりなので、とりともめもなく書いてしまいました。

また、なんとな~くですがアップしていこうと思います。興味のある方は、よろしくお願いします。

 

ではでは、、、また次回の記事で!!