僕が蒐集してる根付ですが、日本人より外人のほうが蒐集に熱心です。FBには外人中心の根付グループが何個もあって、盛んに根付の情報がやり取りされています。
僕も入ってはいますが、たまに参加するくらい、、、外人と英語で微妙なコミュニケーションとるのは難しい~ので控えています。(;^_^A アセアセ
そのグループで教えて貰った番組がこちらです。DHCが制作、英語の字幕が出てくる海外向け番組です。


番組の前半で、京都清宗根付館の会長が登場して根付について語っています。6点程出てたけど、木下会長が嬉しそうに説明していました。入れ歯が外れた鰐は、阿部裕幸氏の作品です。こういうユーモアたっぷりの作品が会長は好みですね。阿倍先生の息子さんは落語家なので、この手の作品はもっとも得意とするところでしょう。

番組の後半は、根付師のインタビューと制作についての解説です。
出演は胤壽先生、日本を代表する根付師の1人です。根付派、1つの作品を制作するのに、1ヶ月から2ヶ月程かかるので要点だけ上手くまとめています。
人魚をコツコツ彫り上げて、最後に納品されたところで番組は終わっていました。
染色の技法が、説明カットされていたのが残念だったかな、、、でも、全体的に非常に丁寧に作られた番組でした。これ見た外人が、根付のことを知りコレクターが増えてくれると良いですね。




