オークション結果(^^)/~ジャパニーズ・ファイン・アート♪♪~ | 根付道<Netsuke Road>

根付道<Netsuke Road>

気楽にぶらぶら、根付蒐集の道を歩くブログです。

 

 英国で開催された日本美術のAuction結果です。今回も高値が付いた品、売れなかった品、跳ねた品と様々な結果が出ました。

              ↓

 
 僕が蒐集している根付はというと、驚きのハンマープライス品がありました。それが、下の写真の人物、なにか鐘のようなものを叩いている大口あけた人物根付です。落札価格は9500ポンド、約150万円でした。予想価格は400ポンドから600ポンドなので、約20倍跳ねたことになります。( ̄□ ̄;)!!
 外人コレクターが競った結果でしょうが、意味不明です。なんでこれが欲しかったのか?僕も欲しいけど、10万円程度で勘弁して欲しい感じです。σ(^◇^;)
 
 
 
 こちらの獏らしき霊獣と麒麟ぽい根付も高かった!!!!5500ポンド、約80万円って、、、出来からすると2個で10~20万だろうなーと思っていましたが、競った人がいたんでしょうね、、、霊獣には、根強いファンがいるので常に高値が付く証拠みたいな根付達です。( ̄∇ ̄)
 
 
 この鮑も意味不明の高値でした。3000ポンドで約45万円、本物の鮑何個分だろ?メチャメチャ買えますね。緑部分は象嵌されてるのが良かったのか、、、それとも桂哉の銘が良かったのか、藻スクールと記載がありますが、ホントかよって感じです。藻スクールの特長ゼロなんだけど、、、(-_- ) さらに花押の部分に「次」って、意味不明です。なんなんだろ、、、
 
 
 この下の写真、龍2つセットが根付で一番の高値でした。11000ポンド、約170万円です。差しの雨龍は無銘、巻龍は三輪の銘があるようです。雨龍の差しは珍しい木彫りタイプです。三輪銘の巻龍はみたことないですが、雰囲気的には伊勢や名古屋系統にも見えます。ホントに江戸派の三輪なのかな?と疑問点多い根付ですが、欲しい人は欲しいのでしょう。これは値段ふるにしても難しいです。。。。気に入ったほうに100万で、残りに70万か、、、僕的には、かなり焦る価格になってしまいます。
競った人は頑張りましたね。偉いわー。(^^)//゛゛゛パチパチ
 
 
 個人的に欲しいなーと思ってたのは、この多産系統の鼠と十二支です。3200ポンド、約50万で1個25万です。まあまあの価格で、出来も良いし好きなタイプですね。落札した人は、おめでとうございます。

飽きたら、ヤフオクにでも出して欲しいものです。(*^m^*) ぷぷ

 

 

 他にも自在置物の鷹が43,000ポンドだったとか村上隆のドラえもんが400ポンドだったとか、色々と面白いのが出ています。

オークションは、お金かけずとも楽しめるので最高ですねー。