先日、開催されたSotheby'sの浮世絵オークションです。
↓
https://www.sothebys.com/en/buy/auction/2020/japanese-woodblock-prints?locale=en
面白いのが沢山出ていました。浮世絵というと北斎や広重の有名な作品が思い浮かびますが、その他にも沢山の作品が残っていて海外オークション等で売買されています。
今回も、有名な浮世絵師でも見たことないような作品が沢山ありました。この写真の作品は、歌川国芳のものです。源為朝と鬼夜叉との対決の場面のようです。源為朝は江戸時代の浮世絵の世界ではヒーロー物の主人公として活躍しました。保元の乱で伊豆七島に流された為朝は、島を支配していた鬼夜叉の娘を現地妻にしてしまいます。義父の鬼夜叉は部下にして暴れ回るというストーリーで、この浮世絵は出会いの場面といったところでしょうか。('-'*)フフ
為朝と鬼夜叉は、青森のねぶたにも登場してたりして、現代でも活躍しています。とはいえ、知らない人がほとんどでしょうが、、、(*^m^*) ぷぷ
今回のこの浮世絵のハンマープライス値は4788ポンドでした。
日本円して今のレートだと70万円程です。当時は、3枚綴りで3000円程度だったという話しですから、非常に値上がりしましたねー。
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬





