メルカリで取り込み詐欺~定形外の罠♪♪~ | 根付道<Netsuke Road>

根付道<Netsuke Road>

気楽にぶらぶら、根付蒐集の道を歩くブログです。

 

 「なんでじゃ~(ToT)」、先日ウチの娘が大騒ぎしていたので訳を聞いてみたところ。。。

メルカリで売った品が、先方に届いていないとか。

品物を発送したのに、未着扱いされてお金を貰えない問題が発生していました。

 

 定形外で送っているので、追跡不可能です。それでも郵便局に問い合わせたら、ポストに入れたところまでは確認がとれました。しかし、相手が受け取っていないと言えばそれまでのようです。

この場合、こっちは泣き寝入りだよね。。。

 

 「あー、取り込み詐欺か・・・(^_^;)」、お金を振り込んだ後、発送したといって実は送っていないという問題が多発したので、近年のオークション関係は軒並み落札者保護に走っています。

すると今度は、それを利用した取り込み詐欺が激増してきてイタチごっこです。

 

 Sotheby'sやChristie's、Bonhamsなどの海外オークション会社も、落札したけど支払わないという中国人に手を焼いて今ではメチャメチャ面倒な手続きになってしまいました。

ヤフオクなんて、15年前くらいは落札後は当人同士の直取引で後は勝手にやってくれみたいな感じでした。今みたいに代行業者もなかったので、海外からの外人の参入もなかったなー、、、

僕も落札した時には業者さんと、出品した時にはコレクターの人と、適当に友達になったりしてコレクションの幅が非常に増えて楽しい時期でした。

 

 最近は、ごちゃごちゃと五月蠅くなってきてます。それだけ、オークションが一般的になって身近になった結果なのかなー、、、((+_+))

まあ、売買の経験値を積むには単価の低いメルカリは最適でしょう。勉強代としては、安く上がったと慰めました。(*^m^*) ぷぷ