小学生とちっちゃいおっさん
先日
小学生の子達が
大洲について調べる
だったかな?
まぁ
そんな感じで
【大洲コロッケ】
について質問しに来てくれました![]()
ここで
【大洲コロッケ】誕生の秘話を少し・・・
某店舗の社長さんと
あれは福島さんの講演会の後だったかな・・・
二人で松山の兄貴の店で語ってたら
居酒屋で出せる
大洲の食文化を新しく作ろう!!
って話しで盛り上がって
最初は
里芋を使ったコロッケ
だったんだけど
よくよく調べてみると
生産量は四国中央市のほうが多いし・・・
でも
【いもたき】
の文化はあるし・・
だったら
【いもたき】をコロッケにしちゃおうよ!!
って事で
私の古巣でもある当時【がいや】さん【第八さつき丸】さんにも
お願いしたところ
社長も快くご協力くださり
今に至るのです。
しかし・・・
やっぱり今の子供達は
あまり【いもたき】を食べた事ないんですね![]()
ぜひぜひ
大洲の郷土料理
【いもたき】
をクラスのみんな
学校のみんなに伝えてください![]()
そして
ここでもう1つ・・・
当時
【O級グルメ】で3つ星賞を頂いた事もあり
よく勘違いされますが
決して私一人の力で産まれた訳でも
広めた訳でもありません
最高の好敵手が
大洲の食文化を盛り上げる為に
団結し作ってくれたのです
一人の力なんてしれたものです
仲間がいるから
共に闘えるのです
好敵手がいるから
成長できるのです
【楽】
自分にとれば【らく】
共に分かち合えば【たのしい】
これからも沢山の方達と
【たのしい】人生を送りたいものです



