SEOでは、まずは何より狙うキーワードを具体的に明確に決定する必要があります。
SEOの初心者の多くはこの
「狙うキーワードを具体的に明確に決定する」
の概念が抜け落ちています。
例えば、ダイエット関連の商品を販売したいので、ダイエットに興味がある方を対象とした記事を書くとしましょう。
ここで、
「ダイエットというキーワードを記事のタイトルや本文に入れて記事を書けばSEOはばっちりだね。」
SEO対策をこんな風に誤解している人が実は、多いのです。
これでは100記事書こうが1000記事書こうが、検索エンジン経由でアクセスは集められません。
その理由は「ダイエット」というキーワードでは、強敵ライバルが多すぎて上位表示できる可能性はないからです。
そこでまず、キーワードをもっと具体的にしていきます。
キーワードを具体的にするためにラッコキーワードという無料ツールを使います。
検索窓に調べたいキーワードを入れて検索!
こんな感じで、「ダイエット+●●●」の複合キーワードが複数表示されました。
「ダイエット」が単一キーワードであるのに対して、複合キーワードは複数の単語を組み合わせたキーワードです。
単語数は2つに限らず、3つや4つの複合キーワードも多数存在します。
キーワード数が増えれば増える程、検索者の意図が具体的になるためライバルの数は減っていきます。
ちなみにこのラッコキーワードで表示されている複合キーワードは、Googleのサジェストワードを一覧化しているに過ぎません。
このようにラッコキーワードで表示された複合キーワードの中から、さらに条件を付けてキーワードを絞っていきます。
ぼんやりと漠然としたキーワード、抽象度の高いキーワードでは上位表示ができませんし、またアクセスも集まりません。
どのように条件を付けてキーワードを絞っていくのかはまた別の記事で紹介します。
是非参考にして下さいね。