【SEO】上位を狙うキーワードは具体的に明確に決める必要がある | WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

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SEOでは、まずは何より狙うキーワードを具体的に明確に決定する必要があります。

SEOの初心者の多くはこの

「狙うキーワードを具体的に明確に決定する」

の概念が抜け落ちています。


例えば、ダイエット関連の商品を販売したいので、ダイエットに興味がある方を対象とした記事を書くとしましょう。
 


 

ここで、
 

「ダイエットというキーワードを記事のタイトルや本文に入れて記事を書けばSEOはばっちりだね。」

SEO対策をこんな風に誤解している人が実は、多いのです。

 

これでは100記事書こうが1000記事書こうが、検索エンジン経由でアクセスは集められません。

 

 

その理由は「ダイエット」というキーワードでは、強敵ライバルが多すぎて上位表示できる可能性はないからです。

 

 

そこでまず、キーワードをもっと具体的にしていきます。


 

キーワードを具体的にするためにラッコキーワードという無料ツールを使います。
 

【外部リンク】 右矢印ラッコキーワードはこちら


 

 

検索窓に調べたいキーワードを入れて検索!
 

 

 

こんな感じで、「ダイエット+●●●」の複合キーワードが複数表示されました。


「ダイエット」が単一キーワードであるのに対して、複合キーワードは複数の単語を組み合わせたキーワードです。

 

単語数は2つに限らず、3つや4つの複合キーワードも多数存在します。


キーワード数が増えれば増える程、検索者の意図が具体的になるためライバルの数は減っていきます。
 

 

ちなみにこのラッコキーワードで表示されている複合キーワードは、Googleのサジェストワードを一覧化しているに過ぎません。
 

【関連記事】 【SEO】サジェストワードから記事のテーマを考えよう!

 

 

このようにラッコキーワードで表示された複合キーワードの中から、さらに条件を付けてキーワードを絞っていきます。

ぼんやりと漠然としたキーワード、抽象度の高いキーワードでは上位表示ができませんし、またアクセスも集まりません。

どのように条件を付けてキーワードを絞っていくのかはまた別の記事で紹介します。

是非参考にして下さいね。

 

 

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