WordPressは利用者が多く困った時はググれば解決できる! | WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressを使ったホームページの運営方法をWebデザイナー歴15年以上の私が惜しげもなく全部公開!

WordPressを使ってホームページやブログを作っている会社や個人は非常に多いです。

 

2021年の現在、WordPressは世界で一番使わているホームページの制作ソフトなので、日本国内だけでなく世界中でWordPressは使われているのです。

しかしこれはWordPressに限ったことではありませんが、ホームページの運営中に困ったことや悩み事はよく起こりますよね。

 

  • アップデートのお知らせが来たけど更新するべきなのかな?
  • テーマを変えてみたいけどどうしたらいいのか。
  • 新しくプラグインを入れてみたいな。
  • SSL化したいけどどうしたらいいのかな。

などなど、WordPressを運営していると様々な問題や疑問にぶち当たると思います。

 

 

これらの問題はGoogleやYahooなどで検索すれば、たいていの場合解決する方法が提示されています。


これはWordPressの運営会社がマニュアルを大量に提供しているということではなく、個人ブロガーがWordPressに関する情報を発信しているからです。(私もそのうちの一人です。)


特にWordPressはその傾向が強いのですが理由は簡単で、WordPressの利用者が非常に多いからです。

 

 

 

WordPress以外の利用者が少ないシステムだと残念ながらこうはいきません。


検索しても、ブロガーがその解決策を書いている頻度が少なく、解決に至らない可能性が高く専門の業者さんに委託しないと解決しないということも多いでしょう。

 

 

このように問題が起きた際に、解決するための情報が豊富であるという点でも、WordPressは優れているんですね。

 

 

 

【無料サービス】ビックリマーク無料であなたのWordPressにまつわる悩み事を解決 右差し WordPress無料相談会 ラブレター アメブロよりもパワーアップした情報を送る 右差し WordPress集客メール講座
【募集中メニュー】 本自分で学びたい方向けサービス
メモ0から一緒に作る!WordPress作成講座右差しWP-ZERO(ワードプレスゼロ)
メモ少しだけ学びたい方向けWordPress作成講座右差しWP-POWERUP
¥専門業者に代行で作業を依頼したい方向けサービス
チョキWordPressをプロに作って欲しい!右差しMAKE-WP|WordPress作成