視聴時間は3分以内!?-営業用ツールとしての動画活用事例- | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

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[動画コンテンツが営業用ツールに最適!?]

動画マーケゲィングが注目される以前は、

何十枚もの­パワーポイントを徹夜で書き上げて提案先で説明...


しかし、自社サービスや商品にそれほど興味を持っていない

クライアントに話しても馬の耳に念仏…

ましてや、類似サービスが多く、複雑なサービスが多い時代ですしね。

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そんな中でも、

売上を上げている企業や成績を伸ばしている人がいるのも事実です。

じゃあ、提供するサービスを抜きにして、

いったい何が重要な要素なのでしょうか?


[営業で大事な要素!?]

◇興味づけ

◇クロージングのためのヒアリング

が成約率を高める要因だと思っております。

(*)信頼はそこから生まれるでしょう


さて、今回は売れる営業マンのテクニックを話すわけでなく、

動画を活用していかに成約率を高めるかって話ですので

興味づけに焦点を当てます。

(*)実際、自分は売れる営業マンでも無いので


そもそもの話から・・・

商品の話を聞きたい!と相手にさせるには!?

◇アポイントをもらう前に、テレアポ営業

◇メール、ファックス等で資料送付


初「電話」「メール」の場合、

相手先:『あっ、一度ウェブサイトを見て検討しますね』

と言われると思います…


売れない時代、創意工夫が大事ですので

ウェブサイトに4コマ漫画を挿入したりと・・・

ジャバスクリプトを多用して、動的なサイトで魅せていたりとか・・・


因みに、自分のしょぼい経験談で恐縮ですが、

①一度電話して簡単な説明とヒアリングして問題を探る

②漫画版の商品説明をDMで送る

③再度℡、じゃぁ来て説明して!

アポイント!というのが、ゴールでした。

ただ、お金があれば漫画家に依頼して

ジャンジャン説明マンガをカラー印刷して郵送できますが…

この時代、捨てられる可能性とコストを考えると中小企業にはきつい!


ということで、マンガの代わりに動画を利用するのはどうでしょうか!?

というのが最近の動向なのではないでしょうか!



プレミアムテキーラ試飲会ムービー

・プレミアムテキーラとテキーラの違い 
・いいね数が3桁 
・メキシコ人の中で拡散


【動画の利点】

◇ウェブサイト、メール、紙媒体などに動画urlを貼付して導線作りが可能

◇テレアポ、営業先での興味づけとして最適

◇SEO効果も抜群なので、ネット上で一人歩きする


率直に、動画を営業に導入することで、

商談までのハードルは一気に下がります。


テレアポ初心者ちゃんであれば、

無理に説明せずに動画を見てもらうのをゴールに・・・

営業経験が浅くて、

クロージングまで持っていけない方はまず動画を観てもらう・・・


など、その分野で知識の浅い、または類似サービスを何度も聞いていて

あまり興味を持ってないクライアントには最適だと思います。


[では、どういった動画が最適か?]

視聴時間は3分以内!これが鉄則です


全てを説明したい気持ちは分かりますが、動画を観るのは結構疲れます…

人間の集中力を考えて、全体像を伝えるような動画構成でいいと思います。

(*)テキーラの動画はイベントも含むので視聴時間が長いです


自分の場合は、いちいち会社説明や商品説明をするのが面倒なタイプですので

会社プロモーションムービー2分で全てを紹介します。


なんか、企業の新卒説明会の説明ムービーを連想しますね!

何でも映像化する必要は無いですが、

映画予告ムービーのような感覚で動画を使ってみてください。


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