アフィリエイトのシンポジウム | ネット小売業から見えるお客のココロ日記

アフィリエイトのシンポジウム

提携しているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の設立
記念シンポジウムに参加しました。元は商社の一事業部だったのが、
今年、晴れて独立した会社となったのです。

六本木は行き慣れないのでちょっと迷ってしまい、
遅刻。すでに社長の挨拶ははじまっていた…。

会場は数百人は入っていて、なかなか盛況。
社長の挨拶に続き、米国本社のCEOが同時通訳つきで
挨拶。最初一生懸命カタコトの挨拶をしていたのが
ほほえましい。

その後数社のECサイトによる壇上でのパネルディスカッション。

なかでも、○×の札を上げてもらう形でそれぞれのパネラーに
色々な質問に答えてもらう質問タイムがなかなか面白い。

「Yahoo!と楽天にトラフィックを独占させすぎるのはよくない」
にはほとんどが「○」。
「リスティング広告のほうがフィリエイト広告より好きだ」
にはさすがに一人を除き「×」…。

などなど。ただアフィリエイトにせよ、リスティングにせよ、
ASP社長が言っていた通り「検索結果の場所とり合戦」という
意味では同じ。

お客さんがいかに来店しやすい導線を用意するか、という視点で
このへんの集客手段の使い分けは考えていきたいです。