ネットとリアル
2/3はアフィリエイト関連の仕事にほとんどを費やしました。
アフィリエイトというのは、リアルでいえば代理店販売です。
自社だけの直販では販売できるエリア、顧客数に限界があるの
で、利幅は薄くなっても代理店に販売を委託するわけです。
代理店経由の売上げを伸ばすためには、代理店にやる気を
出してもらう必要があるので、彼らに金銭的なインセンティブ
であったり、コミュニケーションを深めることであり、
また販促ツールを提供するのも大事な仕事です。
といった対代理店の仕事をネットに置き換えたのがアフィリ
エイトなわけで、金銭的なインセンティブとは、料率UPであり、
コミュニケーションではメールをまめに送ること。販促ツール
は使えるバナーや特設ページのテンプレートなどを豊富に
揃えること、になるわけです。
普段は小売業として一般のお客さんと相対しているだけに、
こうした対法人的な間接販売の仕事は、頭を切り替えなければ
いけないと感じています。
このように、ネットの仕事をリアルに置き換えるとしっくりくる
ことって結構多いです。手段や、ツールや、スピードが大分
違うところも多々ありますが、おおもとのお客さんの心理で
あったり、ビジネスの原則は同じであることを認識しなきゃ
いけません。
それにしても、ネットの世界って
英語をそのまんまカタカナにした言葉が多すぎません?
ASP、アフィリエイト、コンバージョン、トラフィック…
最初はなんだこりゃ?と思いましたが、きいてみると、
「なーんだ」ってこと多いです。
ビジネスはいかにシンプルに考えるか、が重要だと思うので、
本質を見失わないようにしなきゃ、です。
アフィリエイトというのは、リアルでいえば代理店販売です。
自社だけの直販では販売できるエリア、顧客数に限界があるの
で、利幅は薄くなっても代理店に販売を委託するわけです。
代理店経由の売上げを伸ばすためには、代理店にやる気を
出してもらう必要があるので、彼らに金銭的なインセンティブ
であったり、コミュニケーションを深めることであり、
また販促ツールを提供するのも大事な仕事です。
といった対代理店の仕事をネットに置き換えたのがアフィリ
エイトなわけで、金銭的なインセンティブとは、料率UPであり、
コミュニケーションではメールをまめに送ること。販促ツール
は使えるバナーや特設ページのテンプレートなどを豊富に
揃えること、になるわけです。
普段は小売業として一般のお客さんと相対しているだけに、
こうした対法人的な間接販売の仕事は、頭を切り替えなければ
いけないと感じています。
このように、ネットの仕事をリアルに置き換えるとしっくりくる
ことって結構多いです。手段や、ツールや、スピードが大分
違うところも多々ありますが、おおもとのお客さんの心理で
あったり、ビジネスの原則は同じであることを認識しなきゃ
いけません。
それにしても、ネットの世界って
英語をそのまんまカタカナにした言葉が多すぎません?
ASP、アフィリエイト、コンバージョン、トラフィック…
最初はなんだこりゃ?と思いましたが、きいてみると、
「なーんだ」ってこと多いです。
ビジネスはいかにシンプルに考えるか、が重要だと思うので、
本質を見失わないようにしなきゃ、です。