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 今回の大震災において、深刻な問題の1つになっているのが電力の不足だ。とりわけ、消費電力が急増する夏場に向けては、政府と産業界が、法人など大口需要家のピークタイムの電力使用量を、前年比25%削減するという水準で調整を進めている。

 4月18日には、金融庁が証券業界に対して、7~9月のオフィスのエアコン設定温度をなんと「最低30度以上」にするよう促したことが明るみになった。30度という気温は、いわゆる「真夏日」と呼称される暑さ。室温が30度以上という状態になれば、オフィスがうだるような環境になってしまうのは必至だ。証券業界は早くも戦々恐々としているようだが、それでは業務に支障をきたさないか、心配も大きい。

 これら夏対策の一環として、ソニーはサマータイム(夏時間)を導入することを早々に表明した。オフィスの就業時間を独自に早めるものだが、かつてのオイルショック時、多くのビジネスマンが寝不足に陥るなど、悪名も高いサマータイム。日本のビジネス文化にマッチするかどうか、依然疑問視する声も大きい。

 そんな今、注目したいのが「節電貯金」だ。財団法人省エネルギーセンターでは、「家庭の省エネ大事典2011年版」を発表しているが、この中で「どんな節電」をすれば「年間でいくらお得になるか」が、具体的に紹介されているのだ。

 たとえば……。

【エアコン】

 ・夏の冷房時(外気31℃)、室温を28℃に設定(1日9時間使用)……670円
・フィルターを月に1~2度掃除する……700円

【照明器具】

 ・白熱電球を省エネ型・電球型蛍光ランプにとり換える……1850円

【冷蔵庫】

 ・設定温度を「強」→「中」にする……1360円
・ものを詰め込みすぎない。半分を目安にする……960円
・壁から適度な間隔をとって設置する……990円

【テレビ】

 ・見ない時はこまめに消す(1日1時間テレビ視聴を減らす)……700円

【パソコン】

 ・使わない時は電源を切る(デスクトップ型)……690円

【温水洗浄便座】

 ・使わない時はフタを閉める……770円

 ※以上、財団法人省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典2011年版」より

 いかがだろう。このように具体的な節約料金(年間)を示すことで、より説得力を持って節電の重要さが実感できるだろう。そして、節約できたぶんは、せっかくだからぜひとも貯金に回したい。節電できる上に貯金もできて、一石二鳥となるはずだ。

 来たる今年の夏、今から「暑さをどう乗り切るのか?」と不安に怯えるのではなく、積極的に暑さを受け入れて、節電に貢献してみてはいかがだろう。そして国民全員がこの意識を持ち、実行することができれば、懸念される全国的な電力不足も確実に回避できるはずだ。

(田島 薫)

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モバイルの法人活用、クラウド活用がカギに——MCPCアワード 2011
グランプリを受賞した日産自動車。つながるEVが創るスマート社会の構図
 モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)は4月22日、モバイルの効果的な業務活用の事例を表彰する「MCPCアワード 2011」の各賞を発表。グランプリはモバイルとクラウドをEV(電気自動車)向けサービスに生かした日産自動車が獲得した。

【表:各賞の受賞企業とサービス概要】

 今回は42件の事例が寄せられ、傾向としては「通信モジュールやスマートフォンの活用、高度なセキュリティ対策、Bluetoothの応用などといった多彩で先進的な事例が多かった」とMCPC会長の安田靖彦氏。MCPC普及促進委員会 委員長の武藤肇は、「モバイルの分野で1つだけ光っているような事例よりも、業務の根幹にインフラとして入っているものや、社会の仕組みとして有効なもの、売上や節約の効果が出ているものが多かった」と振り返った。

 この事例をMCPCの審査員が「業務効率化」「コスト削減効果」「売上拡大」「ユーザー満足度」「利便性」「モバイル技術活用度」の6項目から分析・評価し、グランプリ候補の4社を選出。各社が自社サービスのプレゼンテーションを行い、それをもとに審査員が各賞を決定した。

●EVの課題をモバイル+クラウドで解決へ——グランプリは日産自動車

 グランプリと総務大臣賞、モバイルテクノロジー賞を獲得した日産自動車は、EV(電気自動車)「リーフ」の通信モジュールを通じて取得した車のデータを活用し、ICTシステムを構築。取得したデータをクラウドと連携させ、EVの効率的なエネルギー活用に生かすためのサービスを国内外で展開している。

 EVの運用にあたっては、少ないエネルギーを効率よく利用する必要があり、日産自動車では車載モジュール経由で得た情報から走行可能な距離を割り出すサービスを提供。ほかにも充電中にエアコンを遠隔操作でオンにしたり、充電スポット情報を配信したりといったサービスも提供している。データ利用はそれだけにとどまらず、蓄電池のリサイクルやスマートエネルギー分野への取り組み、他の自動車メーカーとのプローブ情報の共有などに役立てており、その幅広い活用法が評価された。

 MCPCアワードの審査委員長を務める武藤氏は、日産自動車の受賞理由について「モバイルを通じて車のデータを収集/分析する事例はこれまでにもあったが、それをEVという新たな技術のために活用している点や、戦略として海外に発信していく姿勢、クラウドを活用して他メーカーも参画した形で情報の共有化に挑戦している点を高く評価した」と話す。

 日産自動車の野辺継男氏は、モバイルとクラウドの連携がこれからの社会を大きく変えるとし、今回の事例はその1つだと説明。今後は、日本からこうしたサービスをいかに海外に展開するかが重要であり、「これまでは作り込みが難しかったところが、モバイルコンピューティングとクラウドの発展で容易に展開できるようになった点が意義深い」とした。

●在宅患者のケアをモバイルで支援——帝人ファーマ

 モバイルパブリック賞を獲得したのは、慢性呼吸不全の患者向けに通信モジュールを搭載した家庭用酸素濃縮機を提供する帝人ファーマ。モバイルの活用で医療機器の普及に貢献した点が評価された。

 家庭用酸素濃縮機は、家庭で酸素療法を行えるようにするための機器。操作に不慣れな高齢者の利用が多いことから、運転情報を逐次データサーバに送る仕組みを取り入れており、緊急事態を検知した時には24時間体制で対応している。

 これまでは家庭の固定網を通じてデータを送信していたが、通信インフラの多様化で配線作業が複雑になってしまったという。設置までのやりとりが増えて普及に歯止めがかかったことから帝人ファーマでは、データ送信にモバイルを活用して設置を簡略化。これにより設置台数が10カ月で3倍以上増えるなど、普及に大きく貢献した。

●スマートフォンがワインの営業・販売を支援——モトックス

 モバイル中小企業賞と審査委員長特別賞を受賞したのは、店舗向けワイン販売支援システムとコンシューマー向けワイン情報提供アプリ「WineLink」を提供するモトックス。スマートフォンのカメラにかざすとワインの詳細情報が得られる「ブドウマーク」を介して、ワインの生産者と販売店、一般消費者をつなごうという取り組みだ。

 WineLinkシステムでは、データベースに世界12カ国、350社超の生産者情報と、それにひもづく年間約1800アイテムのワイン情報を登録し、それぞれの情報ごとに異なる「ブドウマーク」を生成。生成したブドウマークをワインの値札やPOP、メニューなどに添付し、店のスタッフが対応できない場合でも来店者がスマートフォンを活用してワインの情報を得られるようにした。現在はiPhoneのみの対応となっているが、今秋をめどにAndroidにも対応する予定。今後は似た業界への横展開や、海外展開も計画しているという。

 この事例はエンドユーザーに使いやすい形で全国展開できる点や、海外での利用も期待できる先進性が評価され、2つの賞を授与された。

●日本の宅急便を“世界のTA-Q-BIN”に——ヤマトホールディングス

 ヤマトホールディングスは、日本発のモバイル活用モデルを共通スペックでアジアに展開した「TA-Q-BIN」システムでモバイルビジネス賞を受賞。モバイル端末を活用したヤマトホールディングスの事例は、2006年にグランプリを受賞している。今回は活用のビジネス性が高いことと、日本オリジナルのサービスをそのまま世界展開したことが評価された。

 1976年に“たった11個の配達”から始まった宅急便は、今や“年間13億個を扱う”大きなビジネスに成長。同社は、会社の100周年となる2019年に「アジアでNO.1の流通生活ソリューションプロバイダを目指す」としており、2010年から「TA-Q-BIN」サービスをシンガポールと上海、香港で展開。9月にはマレーシアでも展開する計画だ。

 アジア各国でサービスを迅速に展開するために、ソフトやハード、ネットワークを共通化。セールスドライバーには日本と同じようにBluetooth通信で結ばれたポータブルPOS端末と携帯電話、プリンタを持たせ、配達情報を逐次発信させるシステムを構築した。情報をアーカイブするサーバは日本に置き、クラウド経由でデータを集約するとともに、端末への最新アプリの配信も日本のサーバから一括で行えるようにした。

 こうした共通化によってサービスの開発期間は大幅に短縮され、導入3カ国目の香港向けサービスの開発は、(サービスを一から開発した)シンガポールに比べて半分以下の期間ですんだという。

(プロモバ)

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水がおいしいポット型浄水器1位の「クリンスイ」、ミネラルウォーターをも上回る--トレンダーズ調べ
ポット型浄水器4製品の比較
浄水器といえば、蛇口につけて水を出すときに浄水する「蛇口型浄水器」が有名だが、手軽に持ち運べるピッチャー型の「ポット型浄水器」も消費者の中で人気を集めている。このタイプの浄水器は、ポットなどの水差しの容器にフィルターが付いたもので、このポットに水を入れることによって浄水する。リビングや枕元でいつでも美味しい水が飲めるのが利点となっている。

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トレンド調査などを手がけるトレンダーズは、25~38歳の女性103名を対象にこの「ポット型浄水器に関する調査」を行った。調査において、大手4社のポット型浄水器でつくった浄水を飲み比べてもらった結果、女性たちが「最もおいしい」と評価するポット型浄水器が明らかになった。

また、上記調査にて「最もおいしい」と評価されたポット型浄水器については、別調査として、21~39歳の女性104名による「ミネラルウォーターとの飲み比べ調査」を実施。「ポット型浄水器」でつくった浄水と、大手3社の「ミネラルウォーター」について、女性たちに7つの項目で「おいしさ」の比較調査をおこなった。

■ ポット型浄水器の所有率44%、理由は「経済性」と「水の美味しさ」

まず、回答した女性たちの「飲み物」についての意識と実態を調査した。「毎日必ず飲む飲み物」を複数回答で聞いたところ、当然の結果と言えるが85%と圧倒的な割合で「水」が1位となった。次に、「飲み物代として、1日にいくら使うか」を聞くと、最も多かった回答は、「1円~150円」(38%)。以下、「151円~300円」(31%)、「301円~500円」(20%)と続いた。1日に使う飲み物代は500mlのペットボトル1~2本分程度と言えよう。

また、「現在、飲料代の節約をしていますか?」という質問には、59%が「している」と答えた。具体的におこなっていることとしては、「マイボトルを持ち歩いている。(34歳・研究)」、「会社にいるときはインスタントコーヒーや緑茶の粉をストックしておく。(25歳・事務)」といった意見のほか、「ミネラルウォーターを買うのを控え、浄水ポットを使用。(25歳・営業)」など、ポット型浄水器を活用しているという回答が多数見受けられた。

そこでポット型浄水器の所有率を聞いてみると、回答者の44%が「ポット型浄水器を持っている」と回答。さらに33%の女性が「定期的にポット型浄水器を使用している」と回答した。また、ポット型浄水器を使用している女性にそのメリットを聞くと、「水がおいしくなる」、「経済的」、「手軽」が62%と同率で1位に。続いて、「安全性が高まる」(35%)、「エコロジー」(35%)と続いた。

■ 市販のミネラルウォーターを上回るポット型浄水器の「美味しさ」

では、「ポット型浄水器」の中で女性たちが最もおいしいと評価するのは、果たしてどの製品なのだろうか。大手ポット型浄水器メーカー4社の「ポット型浄水器」について、製品名を伏せて飲み比べ調査をおこなった。調査対象は、「クリンスイ CP002(三菱レイヨン・クリンスイ)」、「ナヴェリア BJ-NV(BRITA Japan)」、「トレビーノ PT302(東レ)」、「TK-CP11(パナソニック)」 の4製品。

各社のポット型浄水器でつくった浄水を比較したところ、「最もおいしいと思った水」で1位となったのは「クリンスイ CP002」(31%)でつくった水となった。以下、2位「ナヴェリア BJ-NV」(29%)、3位「トレビーノ PT302」(27%)、4位「TK-CP11」(13%)と続いた。

次に、4製品の中で「最もおいしいと思った水」1位となった「クリンスイ CP002」でつくった浄水と大手飲料メーカー3社のミネラルウォーターとの飲み比べ調査を実施した。比較するのは、「エビアン (ダノンウォーターズオブジャパン)」、「い・ろ・は・す(日本コカ・コーラ)」、「サントリー天然水 (南アルプス)」。それぞれ製品名を伏せて、「最もおいしいと思った水」など、全7項目について調査を実施した。

その結果、「最もおいしいと思った水」で「クリンスイ CP002」が30%を獲得して1位に。その他、「最も混じり気がないと思った水」、「最もしみわたる(喉ごしがよく、口の中が潤う)と思った水」、「最も飲みやすいと思った水」、「最も自然な味がする(人工的でなく、すっきりとした後味がある)と思った水」、「最もカルキ臭が少ないと思った水」など、全7項目中、6項目で「クリンスイ CP002」がランキング1位となった。

■最もおいしいと思った水
1位:「クリンスイ CP002 <三菱レイヨン・クリンスイ>」(30%)
2位:「い・ろ・は・す <日本コカ・コーラ>」(27%)
3位:「サントリー天然水(南アルプス) <サントリー>」(25%)
4位:「エビアン <ダノンウォーターズオブジャパン>」(18%)

■最も混じり気がないと思った水
1位:「クリンスイ CP002 <三菱レイヨン・クリンスイ>」(33%)
2位:「サントリー天然水(南アルプス) <サントリー>」(28%)
3位:「い・ろ・は・す<日本コカ・コーラ>」(25%)
4位:「エビアン <ダノンウォーターズオブジャパン>」(14%)

■最もしみわたる(喉ごしがよく、口の中が潤う)と思った水
1位:「クリンスイ CP002 <三菱レイヨン・クリンスイ>」(36%)
2位:「サントリー天然水 (南アルプス) <サントリー>」(28%)
3位:「い・ろ・は・す <日本コカ・コーラ>」(24%)
4位:「エビアン <ダノンウォーターズオブジャパン>」(12%)


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