ほんまに今夜もありがとうでした。
ラジオっていうのは魔物でして、
ワタシのテンションは毎度毎度行くとこまで行ってしまいますぅ~
しかも好きな曲を自分でどんどんON AIRしていけるからさ!
やっぱりこれがラジオDJのヤリガイというかイキガイというかね・・・
今夜はSUB POP時代のグランジバンドの初々しい曲をON AIRしたけれど、
なんだろう・・・あんなざらついた曲でもさぁ~彼らはインディーズでラジオだけを意識してレコーディングしていたらしいんよ。
つまり、彼らにとったらラジオだけが唯一の拠り所ってわけですね。
だってあれだけたくさんのラジオ局があるんだから当然需要もあるわけです。
金も無いし地位も名誉も持たないインディーズレーベルは、
熱くてカッコいいインパクトのあるバンドの音をどんどんラジオ局に届けるそれしかないんだね。
しかも彼らは絶対的なライヴバンドだから、その地にいったら思いっきりすごいライヴをやるわけでしょう・・・
そうやってしっかりとした実績を築き上げたのが、NIRVANAでありSOUNDGARDENでありPEARL JAMであり・・・ってことなんだろうね。だってあんな局がラジオから流れてきたら若者ぶっとぶもん!
当然日本では、売れてからのNIRVANAとかしか届かなかったけれど、
私は独自のルートで、アメリカからラジオを録音して送ってもらってたから、それを車の中で、家で聴いてたけれどぶっとんだもんなぁ~
それと自分のDJして遊んだヤツをクロスさせて編集してカセットにおとして彼女に聴かせたりしてたもんなぁ~(笑)懐かしいし恥ずかしい思いでですが・・・
けれどラジオからはそんなドキドキがいっぱいあったもん!!
だからワタシは、ネットラジオやUstreamを通じてそんなドキドキが伝えられたらええなぁ~と思ってる。
それをとにかくやっていきたいねん!
インディーズのバンドが全国にいっぱいいて、最近は細かく全国回ってツアーとかやってるのよ。
宿泊費浮かすために車の中で寝たり、友達の家に泊ったりして工夫しながら頑張ってるから、
そんなヤツらの中で本当にいいバンドは、どんどんまずはワタシたちが伝えていくぜ!
それでいろいろ考えてさぁ~みんなの元に届くようにいっぱいいっぱい考えてやってみようぜ!
まぁそのためにはまず動いていなきゃ!だからこれからも動きまわってええ音を貪欲に探していきます。
ラジオってそういうものだよ・・・人がまだ聴いたことがないとか・・・
すっげぇ~インパクトやとか・・・
テレビで流れる音楽とまた違う、ラジオの音楽ね!
だからもう一度さぁ~!インディーズミュージシャンは、ラジオを意識をしたレコーディングをして下さい。
初めて聴いて胸騒ぎがするようなそんな曲たちを・・・
そして一緒にどんどんコラボしていこうぜ!
そんなん考えてたら・・・ワクワクしてきた(笑)