人を育てられる人を育てる
今から1年前に書いた記事で・・・
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人を育てることができる人を育てることだとA社長。
http://ameblo.jp/netpipeline/entry-10018741684.html
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人を育てることができる人を育てる・・・
って、理屈としてはわかるものの、
一体どうやれば??? とずっと思っていた。
で、昨日、この本を読んでその謎が氷解した
P&G式 世界が欲しがる人材の育て方
ブランドマネジャーになると、ブランドの運営以外にも大きな責任が求められます。それが部下の育成です。P&Gでは、マネジャー職以上の評価において、部下のトレーニングとビジネスの結果が同じ割合で評価されます。つまり、担当ブランドがどんなに伸びて売上をもたらしていても、自分の部下が全く成長していなければ、50%分の評価しか与えられないのです。
人材育成にここまでの比重を置くことは、なかなか難しいかもしれませんが、ここがP&GのP&Gたるゆえんだと思います。
なるほどねぇ と納得。
よくよく考えてみれば、自分のいたコンサルでも、
人を育てるってのは上司の評価項目の中で
大きな比重を占めていたなぁと思った (さすがに50%もなかったように思うが)
だから、やることは非常にクリアだなと思う。
・まずは僕自身が教えることにうまくなる
・その次に、どうやって教えるかを、上の方のメンバーに教える
・最後に、教えた人を評価するしくみを整える
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人を育てることができる人を育てることだとA社長。
人間一人がマネジメントできるのはせいぜい十人くらいだから、
組織をそれよりも大きくしようと思ったら、
人を育てるだけでなく、
人を育てられる人を育てなければならないという。
http://ameblo.jp/netpipeline/entry-10018741684.html
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人を育てることができる人を育てる・・・
って、理屈としてはわかるものの、
一体どうやれば??? とずっと思っていた。
で、昨日、この本を読んでその謎が氷解した
P&G式 世界が欲しがる人材の育て方

ブランドマネジャーになると、ブランドの運営以外にも大きな責任が求められます。それが部下の育成です。P&Gでは、マネジャー職以上の評価において、部下のトレーニングとビジネスの結果が同じ割合で評価されます。つまり、担当ブランドがどんなに伸びて売上をもたらしていても、自分の部下が全く成長していなければ、50%分の評価しか与えられないのです。
人材育成にここまでの比重を置くことは、なかなか難しいかもしれませんが、ここがP&GのP&Gたるゆえんだと思います。
なるほどねぇ と納得。
よくよく考えてみれば、自分のいたコンサルでも、
人を育てるってのは上司の評価項目の中で
大きな比重を占めていたなぁと思った (さすがに50%もなかったように思うが)
だから、やることは非常にクリアだなと思う。
・まずは僕自身が教えることにうまくなる
・その次に、どうやって教えるかを、上の方のメンバーに教える
・最後に、教えた人を評価するしくみを整える