皆さん、坂本迪宇です。

 

採用市場の変化と、それにどう対応するべきかについて、

私なりの分析をお話しします。

 

数年前までの採用市場では、企業が選ぶ側であることが当たり前でした。

 

しかし、今やその構造は一変しました。

 

特に実務経験が豊富な即戦力人材にとっては、

自分の希望する職場を自由に選べる「超売り手市場」となっています。

 

これは、私たちの仕事観、

キャリアに対する価値観の変化が反映されていると言えるでしょう。

 

多くの有能な人材は、

中小企業やベンチャー企業から大企業に至るまで、

多様な選択肢の中から自分に合った働き方を選びます。

 

これにより、

企業は「選ばれる側」に回る必要があります。

それには、どうすれば良いのでしょうか?

 

私が見た限りでは、

成功している企業は、採用においても「独自のブランディング」を行い、

その企業文化や仕事のやりがいを積極的にアピールしています。

 

これはまさに、求職者に対して

「なぜあなたがこの企業で働くべきなのか」

という問いに対する、明確な答えを用意しているということです。

 

これからの企業は、

自社の社会的価値を、

ただの経済活動以上のものとして応募者に伝え、

それを経験してもらうことが求められます。

 

企業文化、ビジョン、持続可能性への取り組みなど、

社会にプラスの影響を与える企業価値を、

採用プロセスにおいても前面に出すべき時代です。

 

採用面接においては、

求職者だけでなく企業側も自らの志望理由を語り、

その企業でなければならない理由を明確にすることが重要になります。

 

「なぜこの人材を求めるのか?」

という質問に対して、

企業側からも説得力のある回答を提供できるかが、

採用成功の鍵となるでしょう。

 

採用市場の構造変化は、

私たちの働き方やキャリアに対する考え方の変化と直結しています。

 

企業は単に労働力を求めるのではなく、

応募者との相互関係の中で共に成長し、

社会に対して価値を提供するパートナーを求めるべきです。

 

企業としての魅力を正しく伝え、

それに共感する人材を惹きつけるための戦略が、

今後の採用市場においてますます重要になってくるのではないでしょうか。