Net-P.E.Jp中部です。

10月28日(土曜日)に行われた

 

Net-P.E.Jp中部での全国大会の報告になります。

 

午前は14名参加

トヨタ産業技術記念館見学会(https://www.tcmit.org/)

 

久しぶりに来ましたが、展示物

 

特に、自動車関係の展示が多く変わっています。

 


 

午後は21名参加 

技術講演&パネルディスカッションです。

基調講演では、

 

タイトル: 生成AIと業務への活用に向けて

AIおよび生成AIの基礎的な技術的要素について解説

 

実際の業務の活用方法や活用における注意点

 

について、具体的内容を示しながらのわかりやすい講演でした。

 

 

ネッペ会員による講演は、

 AM(アディティブマニュファクチャリング)の現状と最新技術動向

 

について、

 

活用への課題

 

エレクトロニクス分野において

 

AME(アディティブマニュファクチャリングエレクトロニクス)の拡大

 

事例を紹介いただきました。

 

最後のパネルディスカッションでは、

 

上記講演者を交えて、


生成AI(ChatGPT)

 

をその場で起動しながら、

 

活用の可能性と注意点などを

 

ディスカッションしました。

 

生成AIの質問力は

 

すごいですね。

 

頭を使った後の

 

懇親会を開催。

 

23名の参加をいただき盛大に

 

盛り上がりました。

 

次回は

 

近畿支部

 

です。