こんにちは、Renです。
早いもので2月も半ば、私の職場では昨年入社した新人君たちが、
一年間の研修をまとめる論文と、研修発表の準備に追われています。
彼らの論文を見ると、自分のやったことについては詳しく語っている
ものの、「それやって何がウレシイの?」「それでナンボ儲かんの?」と
つい突っ込みを入れてしまいます。
かく云う私も、実はこの一年間、会社の中堅エンジニアの研修に参加し、
先日提言書をまとめて、報告会に出てきました。
そこで講師陣から突っ込まれたのも、「それで事業に貢献できるの?」
「その提言で本当に目標は達成できるの?」という点で、結局、研修生と
あまり変わらない実態を痛感いたしました。
まず、「あるべき姿」を明確にし、「現状」を徹底的に分析して、そこにある
差が「課題」であり、その課題を解決できる方策を考えて実行することが、
すなわち「仕事」です。
与えられているポジションにより、仕事の内容や責任の重さには違いが
ありますが、この考え方を間違うと・・
・「あるべき姿」に向かってではなく、「できること」のみで妥協してしまう
・「現状」に即していないので、改善が定着しないで空中分解する
・真の「課題」が見えていないので、効果的な対策が出てこない
という、時間と金と労力のムダに陥ってしまいます。
普段の業務の中でも、常に意識しなければならないのですが、ついつい
惰性やショートカットで「作業」をしてしまいます。
改めて研修の場で「仕事」の意義と進め方を知らされました。
何のための「ものづくり」か。
何のために働くのか。
何のために生きるのか。
ハッキリと「あるべき姿」を見定め、今の自分の「現状」を知り、その差を
あせらずたゆまず、日々、縮めていくのが「仕事」であり、「人生」。
『研修生諸君!
今は小うるさいオッサンと思うかもしれないけれど、仕事のイロハを
徹底的に学ぶのは今だよ!』
・・と、ようやくイロハが身に染みてきたオッサンからの助言でした。
早いもので2月も半ば、私の職場では昨年入社した新人君たちが、
一年間の研修をまとめる論文と、研修発表の準備に追われています。
彼らの論文を見ると、自分のやったことについては詳しく語っている
ものの、「それやって何がウレシイの?」「それでナンボ儲かんの?」と
つい突っ込みを入れてしまいます。
かく云う私も、実はこの一年間、会社の中堅エンジニアの研修に参加し、
先日提言書をまとめて、報告会に出てきました。
そこで講師陣から突っ込まれたのも、「それで事業に貢献できるの?」
「その提言で本当に目標は達成できるの?」という点で、結局、研修生と
あまり変わらない実態を痛感いたしました。
まず、「あるべき姿」を明確にし、「現状」を徹底的に分析して、そこにある
差が「課題」であり、その課題を解決できる方策を考えて実行することが、
すなわち「仕事」です。
与えられているポジションにより、仕事の内容や責任の重さには違いが
ありますが、この考え方を間違うと・・
・「あるべき姿」に向かってではなく、「できること」のみで妥協してしまう
・「現状」に即していないので、改善が定着しないで空中分解する
・真の「課題」が見えていないので、効果的な対策が出てこない
という、時間と金と労力のムダに陥ってしまいます。
普段の業務の中でも、常に意識しなければならないのですが、ついつい
惰性やショートカットで「作業」をしてしまいます。
改めて研修の場で「仕事」の意義と進め方を知らされました。
何のための「ものづくり」か。
何のために働くのか。
何のために生きるのか。
ハッキリと「あるべき姿」を見定め、今の自分の「現状」を知り、その差を
あせらずたゆまず、日々、縮めていくのが「仕事」であり、「人生」。
『研修生諸君!
今は小うるさいオッサンと思うかもしれないけれど、仕事のイロハを
徹底的に学ぶのは今だよ!』
・・と、ようやくイロハが身に染みてきたオッサンからの助言でした。