先日、某企業がプラズマテレビの生産工場を売却して、撤退するとの報道がありました。
これにより、日本でプラズマテレビを生産する会社がなくなるそうです。
私もプラズマテレビを使っているだけに、余計に感慨深いものがあります。
これにより、日本でプラズマテレビを生産する会社がなくなるそうです。
私もプラズマテレビを使っているだけに、余計に感慨深いものがあります。
7~8年前でもプラズマテレビを製造する日本の会社は3社ほどでしたが、
「激しく動く画像を見るならプラズマテレビ」
と盛んに宣伝していました。
しかし液晶テレビ側の技術革新が進んだことで、今やプラズマテレビと遜色ないレベルになりました。
また、大量生産による低コスト化も進んだことで、液晶テレビのシェア拡大に繋がったのでしょう。
プラズマテレビは見る影もありませんね。
また、大量生産による低コスト化も進んだことで、液晶テレビのシェア拡大に繋がったのでしょう。
プラズマテレビは見る影もありませんね。
近所の家電量販店では、プラズマテレビの展示を止めたようです。
消費者(需要家)にとっては、要求事項を満足すればその実現のための技術が何であれ問題はありません。
そして異なる技術でも同じ機能が実現するならば、低コストな技術を採用するのは当然です。
その結果、競争力を失った製品の生産撤退も、投資資金回収のため、生産設備等を外部に売却することも当然でしょう。
しかし、競争力がなくなったとはいえ、そこには多くの有益な技術が投入されているはずです。
これら技術が分散することで、他の製品に更なる低価格競争の影響が及ばないでほしいです。
そしてこのような事例の増加が遠因となって、日本製品全体の競争力低下を招かないことを願うばかりです。
そして異なる技術でも同じ機能が実現するならば、低コストな技術を採用するのは当然です。
その結果、競争力を失った製品の生産撤退も、投資資金回収のため、生産設備等を外部に売却することも当然でしょう。
しかし、競争力がなくなったとはいえ、そこには多くの有益な技術が投入されているはずです。
これら技術が分散することで、他の製品に更なる低価格競争の影響が及ばないでほしいです。
そしてこのような事例の増加が遠因となって、日本製品全体の競争力低下を招かないことを願うばかりです。
市場競争は残酷であると、あらためて感じます。