皆さんご存じのエコカー補助金。一定の環境性能を満たす乗用車は1台10万円、軽は7万円を国が交付してくれます。申込締切りは、来年228日までですが、補助金総額3000億円がなくなり次第打切り。試算では、約270万台分の車に相当するようです。補助金は早くて7月、遅くとも9月には底をつくそうです。
 
アクアは今注文しても補助金は間に合わないそうです。アクアの人気はすごい。
 
補助金駆込み需要のせいか、エコカー新車販売は軒並み好調のようです。一方補助金がなくなった後の反動がありそうです。
 
家電エコポイントの時もそうですが、一時的な政策に留まらず、業界を発展する方向にリードする政策が必要です。
 
リーマンショック、東日本大震災と原発事故、タイの洪水や円高などここ数年で色々なことがありましたが、長い目みた政策が大切です。
 
技術士試験でもよく問われる「少子高齢化」問題。試験問題のためではなく、私たち技術士はこの問題の解決策を真剣に考えなければなりません。特に私たち技術士機械部門は日本の製造業を支える最も重要な部門です。
 
みなさんで機械業界を盛り上げていきましょう。
 
1000年後に日本の子供がゼロになる」(東北大学経済学研究科)