4kmの風景 | ネット・オア・ライヴ

4kmの風景

阪急京都線の桂駅からは嵐山線に乗り換えます。


路線距離は約4kmとたいへん短い区間ですが、

こちらもいろいろと思い出の多い道中です。


昔とは違い、現在は特急っぽいデザインの車両が

使われています。昔のレトロっぽい車両の方が、

嵐山線の雰囲気には合っていると思いますが。


沿線の風景は、わずかながら都市化しているように

見えました。乗降客はかなり増加しているようです。


嵐山駅近くの踏み切りからは、叔父の家がよく見えます。

幼少の頃にそこで見送りをしてくれた事が何度かあった

のを思い出して、たいへん懐かしい気持ちになりました。


よく考えてみたら、最後に嵐山線に乗ったのは高校生の

頃でしょうか。とにかく、記憶には残っていません。


私にとって、日常過ぎる風景であったせいでしょうね。