沿線情景 | ネット・オア・ライヴ

沿線情景

阪急京都線。私にとって、一番思い入れのある私鉄です。

その付き合いは幼少の頃からですが、学生の頃は主要な
通学手段で決して欠かすことのできない存在でした。

当時、桂駅に特急は停車しませんでしたので、
通過する特急を見ながらたいへん妬ましく思っていました。

アルバイトに行くために下車したのが高槻駅。
まだ高架上にはなく、近辺には踏み切りもありました。
この周辺の風景が一番変わったような気がします。

しかし、行きつけの美容室があった茨木駅周辺はあまり
変わっていないようで、ちょっぴり懐かしい感じがします。

沿線の風景は、正直言ってあまり美しいとは思えません。
名所と言えば「天王山」で有名な大山崎くらいですし、
観光客の方が途中下車をする機会は稀でしょう。

私にとっては、決して忘れられない風景なのですけどね。