北京五輪 誰が勝つ?男子シングルス | もと@怪鳥のアラフォーバドミントンブログ

もと@怪鳥のアラフォーバドミントンブログ

ラーメンとちくわをこよなく愛する、アラフォーのシニアバドミンター「もと」です。
さいたま市でバドミントンンサークルを運営しています。
日々のいろんなデキゴトを気ままに綴っていきまーす♪

さて、今日は男子シングルスです。
男子シングルスは混戦ですね。
その日の調子次第でいかようにも結果が変わりそうです。

1回戦の注目は、LEE Hyun Il(KOR) vs JONASSEN Kenneth(DEN)です。
JONASSEN Kennethは怪我でもしていたのか、トマスカップも出ていなかったので、
最近調子が良いLEE Hyun Ilがやや優勢かなーと思います。
韓国選手は五輪に強いですしね。

ベスト8決めでの注目は、LIN Dan(CHN) vs PARK Sung Hwan(KOR)ですね、
LIN Danは結構、 PARK Sung Hwanを苦手にしていると思うので注目です。
最近、今までのような勢いがLIN Danから感じられないのでやや心配ですね。

日本から唯一出場する佐藤選手には是非頑張ってもらいたいですね。
恐らく2回戦は、ヒダヤットにも勝ったことのある、SRIDHAR Anup(IND)だと思いますが、
ただ、この選手、怪我で調子を崩していたようなので、
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080730/21880.html
ここを快勝して、トマスカップで勝ったGADE Peter Hoeg(DEN)戦に勢いをつけてほしいですね。

勝つと次も厳しい戦いだと思いますが、PARK Sung Hwan(KOR)が勝ち上がってくると、
ベスト4入りもチャンスがあるんじゃないかなーと思います。

アテネ金メダリストのHIDAYAT Taufik(INA)は、病気で入院していたようなので、
http://beijing2008.nikkansports.com/badminton/f-sp-tp0-20080728-389271.html
1回戦のWONG Choong Hann(MAS)も厳しいんじゃないかと思いますが、
この人には何が起こるかわかりません(^^;とんとんと勝ちあがる可能性もありです。
が、中国のホームということで、ジャッジにはやや厳しいことが予想されるので、
一昨年のジャパンオープンの時のようなこともあるのかなーと思います(笑)

ということで、σ(^^)の予想です。

金 : LEE Chong Wei(MAS)
銀 : CHEN Jin(CHN)
銅 : LEE Hyun Il (KOR)


LEE Chong Weiはベスト4までは、かなり恵まれてると思います。
今、旬だと思うので、行っちゃうんじゃないかなーと思います。
個人的には、HIDAYAT Taufikに頑張ってもらいたいのですが・・。
中国同士の対戦になると、この国は、その後の対戦の相性で勝敗調整を行うので、
http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200801100070.html
どうなるか分かりませんが、LIN Danはなんとなく来ないような気がします。。

さてどうなることやら・・。