2016-2017 犬連れ年越しバカンシー 港町マルセイユをわんことお散歩 | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!

 
クリスマス明け、もう年の瀬とは言っても日本は動いているし欧州の企業は一応普通に動いています。
電話もかかってくるし、午前中夫は仕事しているので私はのんびりバスタイム。
午後からのお出掛けとなりました。
 
まずは港へ
 
空が青ーい!
とっても良いお天気で気持ちいい青い空と白い雲
忘れていた太陽が出ていて日差しがポカポカでしたきもてぃー
わんこもスキッププードル5
 
オランダとは全然違う冬。
数か月くらい、太陽なんて出なくても大丈夫でしょ?
渡航前そう思っていたけれど、ずーっと薄暗い日が続き朝起きても真っ暗で夕方4時には暗くなる日々が続くとそれだけで結構滅入るものガーン
これは、体験してみないと分からないかもしれません。
 
 
朝市のお魚屋さんが出ていました魚
お魚がどれも大きい!
やっぱり寒いとこの市場で並んでいるものとは違います!
 
 
クリスマスマルシェも小屋が並んでいますマルシェバッグ5
お店のおじさん達、日中は全然やる気なし!でした笑
 
 
観覧車はもの凄くスピードが速いし、かごが旧式・・・ガーン
高所恐怖症気味の夫は『絶対乗りたくないブルー!』と笑
わんこも怖がる(我が家の近くに観覧車が来た時に乗せてみました)のでこの時は乗りませんでしたよ。
 
 
港からパニエ地区方面へ
 
 
 
 
 
 
サント・マリー・マジョール大聖堂 Cathédrale La Major
Place de la Major, 13002 Marseille
 
 
楽しみにしていた目指すお店があるのですnote+
・・・上り坂だし結構遠いはぁ
 
 
着いたるんるんるんるん
やっと着きました~きゃぁ~
 
ええっ泣
なんて書いてあるの???
 
ちょうど通りかかった英語が話せるフランス人が教えてくれましたよ、今日はお休みよ~って疲れる
せっかくマルセイユ滞在するなら絶対頂きたいと思っていたたこ焼き~たこやき
夏は通り過ぎただけだったので頂けず、また~NOガーン
 
地球の歩き方に載ってるお休み、なんと曜日が変わってたんです!
年末年始はしっかり調べて出掛けないとこういう目に遭う事はたびたびあったので今回のようにほぼリサーチせず出掛けてくるときは覚悟しているけれど、さすがにフランスはまだお休みに入らないタイミングだったので安心して出向きました。
定休日が変わってるなんてヒド~イどょ~ん
ちょうど翌日もお休みで、どうあがいても訪問できないNG*
ショック過ぎる~んー
一気に疲れが出てきた~つかれた
 
お腹空いた!
お腹空いたー!!
お腹空いた~!!!
 
どうしよぉ~↓
何にも調べてないよ・・・ちーん
既にお昼回っちゃってるし、急いでお店探さないとまた食べそこなっちゃうよぉ~汗②