2014年を振り返って。 | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


こんにちは!

オランダは日本に遅れること8時間。
まだ朝で、「おはようございます!」の時間です。
これから今年最後の1日、大晦日12/31が始まります。

が・・・、夫は今日もご出勤*ぁ
支店の皆様は欧州基準でクリスマス休暇+(続けて)日本基準の年末年始休暇でながーいお休みがあるってのにね、出先機関ってなんだかなぁ・・・ぶつぶつ
ただでさえ祝日がめちゃくちゃ少ないオランダなのに、どうにかならんの??
この差別待遇というのは(心の声ってことで)むかつく


さてさて、2014年も残すところ僅かとなりました。
皆様にとって今年はどのような1年だったでしょうか?

私にとってはやはり、オランダへの引っ越しが常に核としてあった年で、ボーッと過ごすようなのんびりした日でもなんとなく気忙しい、そんな年でした。
次々と病気や怪我に見舞われ、準備しても手配しても予定通り物事が進まず、変更するのはまたより大変で大わらわ。
出発前荷物を出してしまったあとの飲み会では、手元に残した衣類が数少ない中頭からワインをかけられるなんてトラブルにも遭遇し、なんだかホントついてないなぁという思いが根底に強く残る1年でもありました。

そうは言っても、人生初のひとり暮らし(+1匹)を経験出来たし、自身で全てをやらなきゃならない引っ越しの大変さも人生初経験!
日程変更でいちどは諦めたFも最後の最後で落ちてきて、日系ファーストに乗れた~飛行機
ブログを通じてご縁をいただき、ブログ上だけでなく実際お会いして旅の話で盛り上がり、知恵を分かち合えるパワフルで素敵な方々との出会いにも恵まれ、そう考えるとアラフォーにして今までにない新たな経験ができ、充実した年でもあったのかも。

とにかく、ブログを始めるキッカケとなった旅の分野では今まで以上に良い刺激をいただいて、今年自粛(えーっと、それでも思い起こしてみたら1月に台湾・家探しのオランダ、8~9月オランダ滞在&ドイツ&ベルギー、12月ドイツ、国内は近場でボチボチ行ってました汗1)した旅へのパワーを温存できた年でもあったのかな?と思っております。

メッセージ機能を止められてしまったりというトラブルや、つい先日のドイツ旅行でも帰りは大雪に見舞われ、やっと帰ってきたら疲れがどっと出たのか?
リンパ腺が腫れて高熱が出る、そして薬は船の中だしまだ住民ではないから病院にかかれないという・・・うぅ~んはぁなことももちろんたくさんあったんですけどね汗

2回目に出した船便はまだ届かず(正確には既に無事ロッテルダム港に入港したと連絡を受けていますが、荷物を出す前に散々確認したのに今更やっぱり私の住民登録が必要とか言ってきたので、通関切れるまでどれくらいかかるんだろう?)、越してきてすぐ、犬も私も時差ボケが解消しない状態でクリスマスマーケット巡りに出掛けてしまったため家の片付けも掃除も整理も中途半端なままことば:はぁ↓↓
やっと自宅に戻っても、慣れないお買い物(オランダ語は全く読めません・・・勘で買い物うううううう)やキッチンをはじめとする水回りとはなんやかんやと格闘の日々。
あっという間に1日が過ぎてしまい疲れてバタンちーん

まだまだこちらでの生活は地に足がつかないふわふわした感じです。
ゆえに、年の瀬の寒さは堪えるものの正直年末だぁ~という実感が全く湧かずにおります。
クリスマスマーケット巡っておいて何を言う?と言われちゃいそうですけどね。

・・・というところでしょうか。


語学も出来ず、何もわからない&知らない状態でやっと始めたばかりのオランダ生活。
それでも、早速国外へ足を運ぶことが出来たり、食べてみたかったものをフラフラとひとり探しに出掛けたり、目の前に立ちはだかる謎や不安はたくさんありつつも、ここの暮らしに慣れるべくマイペースにボチボチはじめております。

来年は日々の生活に少しでも慣れ、いろんな面で気持ちに余裕が持てるように!なると良いなぁ。
日本にいてもいろいろあるわけだから、なかなか難しいだろうけどね。

こちらでの暮らしはまだ3週間足らず。
その間の9日間は家から離れていたので、実際の生活は本当に始まったばかり。
正直なところ、何かを考えたり悩んだりするような時間はまだ全く持てていません。

だから来年はきっと、駐在妻諸先輩方の話で聞くように、落ち込んだり気持ちが不安定になってしまったりするような場面もあろうかと思いますが、ブログで交流を続けてくださる皆様や日本の家族・友人達のサポートがあってここまで辿り着けたということを心の支えに頑張っていくぞ!って思っています。

そして、思いつくまま書き綴っているだけの超不定期更新で細く細く、かろうじて続けてるようなこのブログでも忘れず訪問してくださる方々がいらっしゃることが、突然の機能停止なんて言う憂き目にあっても尚、続けるモチベーションになっております。

いつもありがとうございますキラキラ

来年こそは!
もう少しきちんと旅行記を書き残したいと思っております。
そして、良くも悪くもせっかくの海外生活。
旅同様に自身の記憶の1ページとして、自分が訪れて・見て・食べて、良いなと思ったモノ・コトについてひとつでも記事にしていけたら良いな、と。
それが、もしも誰かの役に立てばまた嬉しいしね。


というわけで。
今年最後の更新となりますが、皆様どうかお体にお気をつけて!
良いお年をお迎えくださいませ。

2015年もオランダより不定期で更新していくつもりです。
来年もよろしくお願いいたします。

うさこ


ペタしてね