迫力の見開き 56センチのワイドサイズ! cocoalのフォトブックが出来ました♪ | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


久しぶりにフォトブックを作りました!
フォトブックを作るのはまだ2回目。

でも、出来上がったものを実際に見たのは今回が初めてえっ!?

なんで?って感じですよねてれ(苦笑)


いちど目、実は遠くに住む祖母が家族旅行の写真を見たいと言っていたので作って送ったの。

見終わったら送ってもらうか?誰かが行った時に受け取って来てもらおうと思ってたんだけど返してもらえず(苦笑)

言いだせる雰囲気でもなかったようで、結果、作成者の私はまだ見たことがないと言うわけ。

気に入ってくれた証拠なので良いんです。

いつか・・・、田舎に帰った時に見せてもらいましょ。



2回目の今回、利用させていただいたのは前回とは違って初めてのシステムココアルさん。


フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)


ココアル[cocoal]ファンサイト参加中



ATOKなどでもおなじみの、ジャストシステムさんが運営されているサービスとのこと。


こちらの特色は、従来のフォトブックと違い見開き56㎝のワイドサイズ大きい
そして、3,780円とかなり格安な点が魅力的です♪



保存している写真から、今回はお誕生日が近いわんこさんの写真を選び出してみました。

画像はアメブロのようにリサイズしてアップロードする必要がなくそのまま読み込めます。

コレ、凄くラクでした。


ベースのカラーや背景などを決めたら自動でレイアウトしてくれます。

自分でアレンジしたければ、提携の枚数枠からフォームを選んでドラック&ドロップでどんどん配置。

コメントのフォントや色も自分で選べます。



でっ、待ちに待ったデカプーさんの写真集到着~荷物

オーダーから5日目、我が家に届きました。

スピーディだわ!



わんこさんも気になるご様子。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 旅立つ先は 心のコンパスがさししめすままに ~


プレゼント用の包装でなくても、こんな可愛い箱で届きますハートウサギ
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 旅立つ先は 心のコンパスがさししめすままに ~



箱から取り出してみると・・・こんな感じ。 赤ちゃんの頃の写真を表紙にしました。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 旅立つ先は 心のコンパスがさししめすままに ~



片面一面の大きな写真も良いgoodでしょ?
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 旅立つ先は 心のコンパスがさししめすままに ~



先日ドックカフェで撮影した写真もデータを送って頂いたので盛り込みました。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 旅立つ先は 心のコンパスがさししめすままに ~


あっ、サイズ感は左下にボールペンを置いてみたのでこちらで確認してくださいね!


やっぱり、1冊の本になってると素敵ですね~きらきら

ただ、想像していたよりも薄い紙でマットな質感

う~ん、こんなもの?

まっ、どんどん増える写真なので無駄な厚みがない方が将来的には良いかもね。


そして、いちばん気になったのがレイアウト。

何枚枠とか、ベースのレイアウト枠があるのはカンタンに作る事が出来て助かるけれど、枠のサイズを手動で調整したり、完全自由配置が選択できるようになってるともっと楽しめるなぁ、と。

タテヨコのミックス配置が出来ないと思うような順序で写真を盛り込めないし、タテヨコのサイズ調整がしたいシーンってきっとありますよね?

トリミングだって他の写真とのバランスを見ながら調整したかったりするし、作るのに手間はかかるけれどそれぞれの考え方次第でもっともっと自由度が高い作品が作れるようなシステムへのバージョンアップに期待したいサービスでもあるな、といったところ。


でもでも、とっても素敵で迫力あるサイズのフォトブック本

完成度の高さ・質感、かなり満足出来ましたにんまり

我が家のデカぷーくんがスターになったようで嬉しいよぉ~お星様



これ1冊が3780円。(送料別)

まとめて作ればディスカウントがあったりもするみたい。

お子さまの成長の記録をまとめて祖父母にプレゼントしたり、お友達の結婚式に出席した際の写真をまとめてプレゼントしたら、使ってもらえるかどうかわからないモノより断然喜んでもらえるかも?


フォトブック自体の満足度は非常に高く素晴らしいモノが出来たので、また必ずリピートするつもり。

次は、旅の記録をまとめるフォトブックなんかを作成したいなと思ってます。


注意したいのは、一度注文ボタンを押してしまうとキャンセル不可と言う点。

現時点では文字修正等も受け付けてもらえないとのことです。


私はほんとおっちょこちょいで凡ミスしてしまったんですよね・・・涙

創新直後に漢字の変換ミスに気付き、すぐに連絡をしたんだけど、ダメでした涙目


訂正の必要がないよう、きちんと確認して送信する!

そうすれば、世界で1冊だけの写真集のような素敵なフォトブックが、きっと届きますよGOOD






読者登録してね