必ず合格するために


死ぬ気で勉強しようと思う


悔しから・・・
スイッチイングハブ スパニングツリープロトコル


BPDU ⇒ パニング・ツリー・プロトコルで,ループの検出を行い,論理的ループを切断するためのマルチキャスト・フレーム。



PoE ⇒ Ethernetの配線に使うケーブル(カテゴリ5のより対線)を利用して電力を供給する技術。2003年6月にIEEE 802.3afとして標準化された。



ASP ⇒ ビジネス用のアプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にレンタルする事業者のこと。




輻輳 ⇒ 電話回線やインターネット回線において利用者のアクセスが特定の宛先に集中することにより、通常行えるはずの通話・通信ができなくなる状況を指す。俗に「回線がパンクする」と表現される状態。


MIB ⇒ SNMPで管理されるネットワーク機器が、自分の状態を外部に知らせるために公開する情報のこと。


SNMP ⇒ TCP/IPネットワークにおいて、ルータやコンピュータ、端末など、ネットワークに接続された通信機器をネットワーク経由で監視・制御するためのプロトコル。



NIC ⇒ コンピュータやプリンタなどの機器をローカルエリアネットワーク(LAN)に接続するための拡張カード。


SaaS ⇒  ユーザーが開発者などからソフトウェア提供を受けるに当たり、必要な機能のみを選択して利用できるようにしたソフトウェアのこと。それを実現するためのメカニズム、あるいはそのようなソフトウェア提供形態(デリバリモデル)のことをいう場合もある。



ハイパーバイザー ⇒ コンピュータを仮想化し、複数の異なるOSを並列に実行できるようにするソフトウェア。


カスケード接続  ⇒ Ethernetの10BASE-Tのようなスター型LANにおいて、ハブなどの中継点となる通信装置同士を接続し、1つのネットワークに接続できる端末の数を増やすこと。










レイヤ2スイッチ ⇒ ネットワークの中継機器の一つで、OSI参照モデルのデータリンク層(第2層)のデータでパケットの行き先を判断して転送を行うもの。

レイヤ3スイッチ ⇒ ネットワークの中継機器の一つで、OSI参照モデルのネットワーク層(第3層)のデータでパケットの行き先を判断して転送を行うもの。

ファイバチャネルスイッチ ⇒
ファイバチャネルインタフェースの各種装置を相互に接続するスイッチのこと。FC Switchを使うことで、複数サーバとストレージデバイス群を高速接続し、SPOF(Single Point of Failure)のないSAN(Storage Area Network)を構築することができる。

VoIP ⇒
インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークを使って音声データを送受信する技術。社内LANを使った内線電話や、インターネット電話などに応用されている。

HDLC ⇒
データ伝送制御手順の一つ。基本形データ伝送制御手順に比べ、任意のビットパターンが送れる、CRCによる厳密な誤り制御などの利点をもつ。信頼性が高く、効率良くデータを送ることができる。OSI参照モデルではデータリンク層のプロトコルにあたる。

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IDS ⇒ コンピュータやネットワークに対する不正行為を検出し、通知するためのシステムのこと

ステートフル・パケットインスペクション ⇒ パケットの時間的な前後関係まで追跡し、TCP・UDPセッションに基づく正当な手順を踏んだパケットか、手続きを装った不正なものか見極め、不正なパケットの受信を拒否するパケット制限。

DOS攻撃 ⇒ インターネット経由での不正アクセスの1つ。大量のデータや不正パケットを送りつけるなどの不正な攻撃を指す。

SQLインジェクション ⇒ Webアプリケーションに対する攻撃手法の1つで、SQLを使って不正にデータベースを操作することを目的としている。

リバースプロキシ ⇒ 特定のサーバの代理として、そのサーバへの要求を中継するプロキシサーバ。

イーサネットフレーム ⇒ Ethernetでは、ケーブルを流れる信号を「フレーム」と呼ぶ。

SAN ⇒ 外部記憶装置間および記憶装置とコンピュータの間を結ぶ高速なネットワーク。

MIB ⇒ SNMPで管理されるネットワーク機器が、自分の状態を外部に知らせるために公開する情報のこと。

SNMP ⇒ TCP/IPネットワークにおいて、ルータやコンピュータ、端末など、ネットワークに接続された通信機器をネットワーク経由で監視・制御するためのプロトコル。

シグネチャ ⇒ 電子メールの末尾に付加される、送信者の氏名や連絡先、座右の銘などを数行にまとめたもの。
















DMZ ⇒ 組織の内部ネットワークと危険の多い外部ネットワーク(一般的にインターネット)の間に設置されている隔離されたネットワーク領域(サブネットワーク、Subnetwork)のこと。 

UDP ⇒ 主にIPプロトコル上に実装されておりOSI参照モデルのトランスポート層にあたる。TCPと違いコネクションレスであり、送達確認などを行わないため言わば無手順方式のデータ転送となる。通信中のパケット紛失や、データ誤り等の検出やその為の対応が必要な場合はアプリケーションで行う。しかし、その分TCPと比べデータ比率は高まるため、途中でデータが抜け落ちても問題が少ない音声や画像のストリーム形式での配信(VoIP、MPEG-TS、Realストリーミング、QuickTimeストリーミングなど)に用いられている。


TCP ⇒ TCPは、セッションという形で1対1の通信を実現し、パケットシーケンスチェックによる欠損パケット再送などのエラー訂正機能などを持ち、データ転送などの信頼性の必要な場面でよく使用される。一方他のトランスポート層プロトコルに比べ、プロトコル上のオーバヘッドが大きい為、比較的低速となる。速度が重要であり、信頼性をプロトコルに求めない場合にはUDPがよく使用される。

スライディングウィンドウ ⇒ 通信の高速化を図ったフロー制御の一つである。ウィンドウと呼ばれる概念を設け、そのウィンドウに空きがある限り、受信側からの応答を待たずに送信側が送信を行なうというものである。

3wayハンドシェイク ⇒  
1. 通信の要求者が相手に対して SYN パケットを送信する。
2. SYN パケットを受けとった通信相手は、その要求者の接続を許可する SYN ACK パケットを送信する。同時に通信相手は接続を準備するために、その要求者との 接続用の情報を記憶する領域を割り当てる。
3. SYN ACK パケットを受けとった要求者は、接続開始をあらわす ACK パケットを送信し、通信相手との通信を開始する。


ボトルネック ⇒ システム設計上の制約の概念

IP-VPN ⇒ MPLS対応のルータを使用し、インターネットとは別に構成されたIP網で、VPNを構成する通信事業者のサービスである。


wikiから引用してます。





DNSサーバー ⇒ IPアドレスとドメイン名を相互に変換する機能を提供する、インターネット上のサーバー。


ハートビートパケット ⇒ ネットワーク上で、コンピュータやネットワーク機器が自身が正常に稼動していることを外部に知らせるために送る信号。



スパニングツリープロトコル ⇒ ループ(円環)状に形成されたネットワーク内で、データが永遠に循環するのを防止するための制御手法の一つ。



マルチホーミング ⇒ 企業などのネットワークからインターネットなど外部へ接続する際に、複数の経路(ISP)を使って接続すること。