ゆび祭りの放送に見るアイドル戦国時代(前半) | ねてたの一押しブログ

ねてたの一押しブログ

思い出の記録用です。

あったく...暫くぶりのブログ更新ですね。(*^.^*)
今回のブログ放置については、仕事とは無関係に
生活リズムが乱れて体調不良になり、ブログ記事を
作成するモチベーションが上がらなかったことが
理由のようです。(笑)

現時点で実は解消できてないのですが...TVで放映
されたHKTの指原莉乃さん主催のゆび祭りを観る
機会があったので今のアイドルグループの傾向や
感想でも記事にしてみたいと思います。
※実際は各グループごとに10分の持ち時間で
パフォーマンスを行っており2曲歌っているようですが
放送では一曲とインタビューのみとなっています。
なお、紹介順番はランダムで好みとは無関係です。(;^_^A

①私立恵比寿中学 「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」

[ライブ感想]
ももクロの妹分としてスターダストからデビューした低年齢
のアイドルグループ(9名)。
初見であるが、ヘビメタのメイク&衣装とヒャダイン作のメタル系
の激しい楽曲はなかなか刺激的だった。
ダンスは上手いより激しさが売りで、歌については
まだ発展途上だが力強さが思ったよりあり聞いていて
それほど貧弱さは感じなかった。
なお、MCはある程度時間を取って面白かったが
ヘビメタルメイク&口調によりメンバのキャラクタや
ルックスについてはほとんど判断できなかった。(^o^;)

[特徴と今後]
AKB的な現在主流のアイドルの方向性は無く
ライブパフォーマンス重視なのは間違いない。
ただ、現時点では人数が多いことがまだ生かされて
いなように思える。
今後活躍するには、人数が多いことを活用した
パフォーマンス等の売りが必要と思える。(^-^)/

②乃木坂46「おいでシャンプー」

[ライブ感想]
AKBとおなじプロディーサーによる、
AKBの公式ライバルとゆう意味不能なコンセプトの
大人数グループ(16名)。(笑)
CMで知っている程度で、ほぼ初見、
衣装はホンワカ可愛い、楽曲も同じくホンワカ系
事務所が推しているのは3名くらいだと思うが
グループとして人が多すぎなので、その他の
メンバをチェックすることはできなかった。
時間が無い為かメンバ紹介は無かったが、まだ知られて
いないから必要だと思う。
なお、ダンスはソフトで可愛く、歌は下手ではないが
歌唱力(表現力)は感じれなかった。(*゚ー゚)ゞ

[特徴と今後]
メジャーデビュー後、実績があまり無い性か?
全体的に素人的な可愛い雰囲気があるだけで、
特に印象が残るパフォーマンスは見当たらなかった。

何となく、芝居主体を狙っているような気がするが..
現状では歌&踊り&表現力等全てにおいて実力不足
なので、まずは基礎固めが必要なな気がする。(`・ω・´)

③ぱすぽ☆ 「少女飛行」 ゆび祭り
※ゆび祭りの時で無いので参考まで...
[ライブ感想]
2010年東京アイドルフェスティバルのDVDで観たことがある
程度の認知です。
旅をコンセプトにしており、旅行用のかばん等の小道具や
業界用語をパフォーマンスに使うグループ。(メンバ9名)
ダンスはかなりアグレッシブで曲についてはロック系の
ポップスがメイン、歌もアイドルとしては上手いと思う。
メンバ紹介があったので、ある程度各メンバの特徴は
垣間見ることができた。
綺麗系、かわいい系、面白系等、多様な個性派で構成されて
いるようです。(°∀°)b

[特徴と今後]
コンセプトは完全に決まっているので、あとは如何に
魅力的なパフォーマンスが出来るかがポイントなのは
間違いない。
また、楽曲が普通過ぎるのでコンポーザーを強化すること
は必須なように思える。
なお、旅のコンセプトだけだと発展性に限界があるような
気がするのは私だけかな...。(^▽^;)

今回はここまで、次は中篇です。