[一押し]超お勧めの携帯ソーシャルゲーム | ねてたの一押しブログ

ねてたの一押しブログ

思い出の記録用です。

週2回のブログ更新対策として、
今回は超お勧めの携帯ソーシャルゲームを紹介します。

そのゲームとは......

辰年にちなんだ訳ではありませんが....
2011日本ゲーム大賞「特別賞」を受賞して、
最近CMでおなじみの

はい、株式会社コナミの「ドラゴンコレクション」です。

以下「ドラコレ」と記載。

それにしても、
昨年は携帯ソーシャルゲーム躍進の年でした。
CMの回数は業界の勢いを示すバロメータですが、
ソーシャル運営会社のモバゲーGREEのCMの回数は
飛びぬけて多かったと思います。
そして、モバゲーは球団買収もありましたね。
私はモバゲー、GREE両方やってみましたが現在は「ドラコレ」により
GREEに落ち着きました。(^_^)v
モバゲーの代表作「怪盗ロワイヤル」、GREEの代表作?
「クリノッペ」「海賊コロンブス」等、メジャーなものは一通り
遊んだと思います。
最近CMが尋常じゃない「ケルベロス」についても運営早々から
やっています。(;^_^A
そして、それらメジャーゲームの中でも最高峰なのは
「ドラコレ」だと結論に達しました。(‐^▽^‐)

その理由ですが、
①完成度が非常に高い
基本的にクエスト/イベント/ガチャでカードコレクションを行い合体
して強化して戦闘(ボス/対プレーヤ)するオーソドックスなゲーム
ですが、カードデザイン、アニメーション、メッセージ等、
非常に完成度が高く見ているだけでも楽しいです。
もちろんカードの性能(個性)のバリエーションも多彩で
お気に入りのカードを育てるのは結構楽しいです。
※最近「探求」が新しい要素として加わりました。

②プレーヤを選ばない
無課金でプレーしてますが、不満はほぼありません。o(^-^)o
勿論、最強のカードやイベントで好成績を目指すのであれば
課金が有利ですが、基本的に無課金で十分に楽しめるよう
配慮されています。(*^-^)b

③多彩かつ適度なイベント
殆どのメジャーゲームはイベントが同じようなタイプが多く、
必要以上に連発して次第に飽きてきます。
「ドラコレ」は常にプレーヤを刺激する斬新なイベントを程度な
回数で提供しています。(^∇^)

④ストレスを与えない各種の機能
「ドラコレ」は他のメジャーゲームでは行われていない、
プレーヤーストレスへの配慮が行われています。
具体例は、
・カードがもてなくなった場合や無駄な合体等の
効果的な警告メッセージ。
・前回送信したコメントの保持。
これらは、プレーを続けるとともに非常に嬉しい
機能であることが実感できます。(^O^)/

これら4つの状態を維持するため、細やかなメンテナンス
を行っているのも好印象です。

■公式紹介サイト

■公式CM動画

初めてプレーする方は携帯ソーシャルゲームの単調さ
ビックリするでしょう。
しかし、素晴らしい携帯ソーシャルゲームは毎日短時間
プレーするに伴い次第に面白さが解るものです。
「ドラコレ」は素晴らしいゲームですので
皆さんも是非一度はプレーしてみてください。

今回はここまで。(*^ー^)ノ