白い姿(コサギ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

2月下旬、関東へ出張しました。

用事を済ませた後は…

お楽しみの私用(探鳥)の時間です。

早朝から都内公園を散策しました。

 

 

葛飾区にある、南北に延びる大きな公園です。

電車とバスを乗り継いで到着しました。

南側の入り口から、北へ向かう事にします。

スズメの鳴き声を聴きながら広場を進みました。

最初に出会ったのはハシボソガラスです。

広場で食べ物を探しているようでした。

新潟でも見かける光景です。

 

 

 

聴き慣れない鳴き声がしました。

上空を緑色の何かが飛んでいきます。

遠くの木立ちに留まりました。

外来種のホンセイインコです。

以前、神奈川県で出会った事がありました。

新潟では見かけない光景です。

 

 

 

園内にある水路の傍を歩きました。

近くの茂みからジョウビタキ♀が現れます。

朝陽が程よい陰影をつけてくれました。

犬の散歩やランニングの方も多い時間帯です。

居場所が無さそうに、茂みに戻っていきました。

 

 

 

水路に堂々と佇む白いヤツがいます。

サギ類でした。

アオサギやダイサギを見つけます。

1番印象的だったのはコサギでした。

足を小刻みに震わせます。

出てきた生き物を捉えていました。

橙色の背景に、白い姿が映えます。

 

 

 

湿地で鳥見をする女性を見つけました。

地面でアカハラが採餌していたようです。

近くの木の枝に出て来てくれました。

 

 

アカハラを横目に、お喋りをします。

この公園の探鳥について教えて頂きました。

気さくな方で、情報は大変有り難いです。

「ここは広いから、自転車が便利なの」
「珍鳥目当ての人が増えてしまってね…」
色々と参考になります。
 
お礼を述べて、別れました。
話題の珍鳥が気になりますが…
園内を万遍なく回る事にしていました。
何処かで見つけられるでしょう。
 
 
林の中から鳴き声がしました。
アオジ♀の登場です。
荒地での出会いが多く、緑の背景が新鮮でした。
暗い場所ですが、朝露がアクセントになります。

 

 

 

この日、半日をかけて園内を散策しました。

出会った野鳥を何回かに分けて紹介する予定です。