葉っぱから(エナガ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

7月中旬の事です。

早朝に愛知県の公園で探鳥しました。

 

 

野原で、白い蝶を何度も見かけます。

想像通り、モンシロチョウでした。

 

 

 

鳥の姿が少ない時期ですが…

小鳥で賑わう樹を見つけました。

おそらくは、ムクノキだと思います。

 

 

 

まずはメジロ。

複数で飛来し、何かを啄んでいました。

まだ実は青く、熟していません。

 

 

 

ヒヨドリもやってきます。

やはり、実を食べてはいないようでした。

 

 

 

次に観察したのは、エナガ若鳥です。

葉っぱから糸の様なものを引っ張り出しました。

虫こぶを啄んでいるようです。

 

 

 

小鳥が啄んでいたのは、虫こぶだったようです。

この時期なので、巣材集めではないと思いますが…

野鳥たちは、それぞれ別の物を餌としていたのかも。

 

 

 

樹木は、様々な形で野鳥に餌を提供してくれます。